ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

食玩 モジュールオンフォーゼEX フォーゼメカニックス

2011年12月30日 22:03

「仮面ライダーフォーゼ」より、モジュールオンフォーゼEX フォーゼメカニックスを紹介

     025mekani.jpg

※手前のベースステイツは別売りだよ~ん


一個380円×全2種にて発売。モジュールオンフォーゼに続き、連動して遊べるシリーズとして「仮面ライダーフォーゼ」に登場するマシンマッシグラーとパワーダイザーが発売された。・・・なんかちょっと前にも同じような組み合わせの玩具を紹介したような・・・。



では紹介。




パッケージ

         068mekani.jpg

      069mekani.jpg

裏面は横置きにて写真が掲載されている





1.マシンマッシグラー

       001mekani.jpg

       002mekani.jpg

シャトル型デザインのシンプルなモトクロスバイク。これで宇宙にいくのだから驚く。ギミックはタイヤによる転がし走行。ちなみに今回のメカニックスにおける塗装は結構テキトー・・・とまではいかないが、自分なりの解釈で塗ったところが多いです





マシンマッシグラーには固定ポーズのベースステイツが付属(パッケージの写真がコイツ)。もちろんモジュールオンフォーゼを購入していない方への配慮であり、全2種で遊べるための仕様である

     003mekani.jpg

胸部と両腕・両脚の模様はシールで、あとは塗装





腕の付け根と、頭部がポールジョイントにより可動

     004mekani.jpg

腕はまだしも頭部が可動するのはビックリ





     005mekani.jpg





モジュールオンフォーゼにて発売された連中ももちろん搭乗可能

     006mekani.jpg





     007mekani.jpg

付属のベースステイツより大きい分、よりバイクが原付みたいに





DX版マシンマッシグラーと。まあ大きさが違うぐらいでギミックに差はないけど

     009mekani.jpg





二人乗り

     008mekani.jpg






2.パワーダイザー(ビークルモード)

       010mekani.jpg

       011mekani.jpg

主に移動に利用されるモード。転がし走行できそうだけどできません





特に何もできないけど・・・

     012mekani.jpg





一応搭乗可能(ハンドルらしきグリップもある)。・・・狭そうな座席です

     014mekani.jpg






パワーダイザー(ダイザーモード)

           015mekani.jpg

           016mekani.jpg

元々は作業用ロボットだが、劇中ではこの形態で戦闘をこなす。ってかビックリするほど身軽だったり





頭部は固定。腕は付け根の回転と真横上げ、ひじの90度近い曲げが可能。できれば二の腕あたりでロールして欲しかったところだが

     017mekani.jpg





脚部は付け根がポールジョイントによりほんの少し開くのと、ひざや足首の曲げなど。変形による恩恵が多いが、その分可動箇所が比較的多く範囲が広い

     018mekani.jpg





ではポーズを少し

     019mekani.jpg





           020mekani.jpg





     021mekani.jpg





     022mekani.jpg





モジュールオンフォーゼのベースステイツと。ちょっと背が高いぐらいで、大きさ的には物足りない

     023mekani.jpg





「それでも友達だぜ!」

     024mekani.jpg





DX版パワーダイザーと。大分大きさがに差があるなぁ

     028mekani.jpg






パワーダイザー(タワーモード)

    029mekani.jpg 030mekani.jpg

マシンを射出するためのモード





     031mekani.jpg





     032mekani.jpg





           033mekani.jpg

大きさのバランスは悪いけど、この形態自体はカッチリとハマっおり安定している





           034mekani.jpg





     035mekani.jpg























「宇宙キターーーーー!!!」  ※参照記事(最後の方のつづき)

       036mekani.jpg







ドォォォーーーーン!!!

       037mekani.jpg

「!∀¢Π!?」          「ハギャ!?」










       038mekani.jpg

「・・・え?一体何が?」  ※月へ不時着しました






     027mekani.jpg






以上、食玩にて発売されたモジュールオンフォーゼEX フォーゼメカニックスを紹介しました。





見た目にはちょっとチープだが、380円×2種でここまで再現したのはさすがと云える。大人な要求をしてしまえばパワーダイザーだけで2種にしてもよかったんだけど、それはそれ、対象年齢と食玩である事を考えればこのカタチでの商品化が正解なんだろう・・・ねェ・・・やっぱ。

でもこのメカニックスってもう発売されそうにないんだよなぁ、メテオのバイクはモジュールオンフォーゼの第2弾にラインナップされているし。・・・ちなみにその第2弾には、ロケットステイツがラインナップされている(コメントにて教えて頂きました)みたいなんだよねェ・・・ねェ・・・(泣)

仮面ライダーフォーゼ/玩具 コメント: 5 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

ありゃりゃ

 フォーゼとのバランスいいのかと思ったら、オーズの時とさほど変わらんのですね。

 マッシグラーとのバランス差は、付属のライディングポーズのフィギュアをフル可動化すればいいのかもしれませんが、ダイザーとは・・・いかんともし難いですね。

 まあ、これもミニプラのレベルが平均的に高いから故の期待なのかもしれませんね。言ってみればしょせん食玩なんだし。

 最後にバガミール登場で、何だかほっとしました。今年も色々と楽しませていただきました。ありがとうございます。来年こそは私も作品を公開できるように頑張らんとな。ジュニア誕生で、ますます時間はなくなりそうだけど(笑)

2011年12月31日 23:28 | URL | ズミ | 編集

キョーダインカラー

どこまで塗るか悩みますね。全てのディティールにスミ入れして
メカメカした部分を金属色で塗り分けたくなっちゃう。
なんかガンダムプラモに近い感じですね、この商品。

タワーモードのスタンバイ形態(寝てる状態)って
『メガゾーン23』のガーランドに似てますよね?
背中にハンドル(グリップ?)らしき物も付いてるし
腕が横ロールしてタイヤが下を向けば完璧だったのに。

予備のマッシグラー&フォーゼをスカイゼルカラーで
ダイザーをグランゼルカラーで塗るつもりです。
ビークルモードの上に無理やりマシン乗っければ
ゴーゴージェット♪ゴーゴーカー♪の出来上がり!

でもメンドクサイので、しばらくは塗り終わった5体を
いじくり回して現実逃避。モジュール付け替えも変形もスゲェ楽しい。

各形態で複数並べたくなってきた。けど塗装メンドクサイ

以下繰り返し・・・

2012年01月01日 11:53 | URL | あばぼ | 編集

今年のあいさつもかね

新年明けましておめでとうございます!

いやぁ~最近の食玩って怖いですね!

昔の龍騎の食玩と比べると…ねぇ?

しかしダイザーがあれほど小さいと大文字先輩の体がどうなっているか…。

ちょいと一瞬思ったのが食玩フォーゼとDXダイザーなら、大きさが合いそうな気が…。

とにかく!今年も身体に気をつけてよろしくです!

2012年01月01日 23:00 | URL | もち | 編集

無題

DXダイザーと食玩フォーゼ並べたら劇中っぽくいけそうですね

2012年01月02日 16:35 | URL | 麻婆豆腐 | 編集

みなさまコメントありがとうございます!年をまたいでの返信となってしまいました、申し訳ありません。


>ズミさん
一個380円でしたのである程度覚悟はしてたんですけどね、一応愚痴ってみました。ただ言われるとおり所詮は
食玩ですし、ミニプラと同等を期待したらダメなんでしょうねェ・・・まあでもそれを踏まえればよくできた
商品だと思いますよ、ダイザーなんかは特に。

年が明けてしまったので新年のご挨拶を。昨年は色々とありがとうございました。こんな辺境のブログにいつも
コメントをして頂き感謝感謝です。今年もよろしくお願いします!・・・ってかお子さんが誕生するんですね!
おめでとうございます!!!いや~新年そうそうおめでたい話題ですねェ、なんだかコッチまで嬉しくなって
しまいました。元気なお子さんが生まれるよう願っております!!



>あばぼさん
ダイザーは特にデザインが簡略化されていますから、どう配色するか結構悩みました。ガンプラでも昔の感覚に
近いモノかもしれませんね、手間が掛かる分。

「メガゾーン23」ってまた懐かしいですね!すぐには思い出せなかったですよ。でも確かに似てるかも。

それにしてもダイザーをグランゼルにってのは大胆な仕様変更ですねェ、大変であろう様子が目に浮かびます。
現実逃避もやむを得ない!?



>もちさん
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

いや~ホント最近の食玩は凄いです。龍騎なんてほぼ素立ちでしたから。契約モンスターなども立体化されて
いたので、当時は結構よくできた商品だと感じていた筈なんですけどねェ。

ダイザーは大文字先輩専用の着ぐるみなんですね、きっと。だからあの大きさになったと。・・・違いますと。
大きさに関してですが、コクピットに乗るって事を考えるとDXダイザーと食玩フォーゼは合うように思います。
ただ見た目には違うような気がしないでもないような・・・。



>麻婆豆腐さん
先のコメント返信でも触れましたが、対比として考えるとDXダイザーと食玩フォーゼは合うと思います。ただ
実際並べて見てみると、何んとなしにフォーゼが小さく感じられますね。あくまで漠然とした印象ですけど。

2012年01月04日 22:44 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

