ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

カバヤ 鋼鉄の戦騎 DUEL ARMS(デュエルアームズ)

2012年01月09日 05:52

カバヤから発売された食玩、DUEL ARMS(デュエルアームズ)を紹介

     043dams.jpg

※本商品は全6種ですが、今回紹介するのは写真にある3種のみです

※1/16、写真を1枚だけですが追加しました!


300円×全6種にて発売。このブログでも何度か紹介した事があるデュエルナイツシリーズの流れを汲んでいるであろう商品で、(株)ボークスより発売されている「ブロッカーズ 学園機士デュエルナイツ」との連動商品でもある。・・・見た事ないので知らないけど。

これまでのデュエルナイツというと軟体素材での商品化が当たり前だったが、今回はプラキットとして発売。同じカバヤのビートルアーマーに近い商品と云えるかもしれない(実は第2弾の方がより近い商品らしいんだけど、コチラでは紹介しとりません)。

で、この商品って全6種なんだけど、今回はその内NO.1~NO.3の3種を紹介(ごく一部塗装)。パッケージを見れば判るんだけど、半分は完全なリデコなので購入こそしたもののパキッと心が折れました。ご了承下さい。



では紹介。



パッケージ

      050dams.jpg

      051dams.jpg

           052dams.jpg

パッケージだけは6種分掲載。少しでも違いがあればねェ・・・全種組み立てようって思えるんだけど





NO.1 DRAGON KNIGHT・BLUE(ドラゴンナイト・ブルー)

              001dams.jpg

              002dams.jpg

開発者の名前がブルーなので、おそらく主人公キャラ。ビートルアーマーのコア部分となる素体に鎧のデザインが成されたシャープなプロポーションの商品となっている。顔の眼とマスク部分は塗装済みであり、本来シールを使用する部分に塗装を施した。




可動だが、頭部は左右の振り、腕は肩が回転と横開き、ひじの90度曲げ、手首と二の腕のロールなど

       003dams.jpg




脚はデザインによって多少異なるのだが、付け根の横開きやひざの90度以上曲げ、足首は上下と左右で別の可動箇所が設けられているため、可動範囲が広く接地性がよい

       004dams.jpg

ちなみに、この商品は全体的にパーツが外れやすい(且つプラ製なためか手が滑る)のだが、このドラゴンナイト・ブルーは特に外れやすかった




では可動を少し

           006dams.jpg




     007dams.jpg




     005dams.jpg




     008dams.jpg





ドラゴン・ブルー(ビーストモード)

              009dams.jpg

              010dams.jpg

頭部を変え、姿勢を低くし、剣を尻尾に見立てる事でビーストモードに。不要な頭部は背中に収納。これは全種共通で、ビートルアーマーより受け継がれた伝統芸能でもある。・・・ウソ。・・・でもないけど。




           011dams.jpg




     012dams.jpg





ブルー・ドラゴン(ウエポンモード)

              013dams.jpg

大型の剣に変形。これで3形態へ変形という事になる




他の連中に持たせられるとあるが・・・大き過ぎるだろ

           014dams.jpg





NO.2 LION KNIGHT・RED(ライオンナイト・レッド)

              015dams.jpg

              016dams.jpg

胸のライオンが特徴(すぎ)のライオンナイト・レッド。いわゆる重量型?




可動は省略。ライオンが邪魔で腰の可動がままならない以外はブルーと近いから。

ではポーズを

           017dams.jpg




     018dams.jpg




     019dams.jpg





ライオンナイト・レッド(ビーストモード)

       020dams.jpg

       021dams.jpg

もちろんライオンをモチーフとした形態




頭部の可動や口の開閉こそできないが、四つ脚の付け根やひざ、前の足首が可動する

     022dams.jpg




     023dams.jpg





ライオンナイト・レッド(ウエポンモード)

              024dams.jpg

武器っていっても盾っぽいデザインなウエポンモード。




もちろん装備可能。これで剣と盾がそろったぜ!・・・やっぱデカイけど

           025dams.jpg




「どりゃあ!!!」

     026dams.jpg

迫力はあるけど、振りかざした本人が隠れてしまうと云う罠が・・・





NO.3 UNICORN KNIGHT・SKYBLUE(ユニコーンナイト・スカイブルー)

              027dams.jpg

              028dams.jpg

先ほどからちょこちょこ登場していたヤツ。パーツが武器の方に多めに振りあてられているため、本体が一番スマートに。その分、全体的に可動範囲が広い。ただ撮影後に気が付いたんだけど、モモのパーツを左右(前後)逆に取り付けてしまった模様。申し訳ないッス。




ではポーズを。

     029dams.jpg




     030dams.jpg




     031dams.jpg




           033dams.jpg

3体の中では一番パーツに耐久性があり(あくまでも自分のは)、可動範囲が広いので動かしていて楽しかった。武器以外は。





ユニコーンナイト・スカイブルー(ビーストモード)

       034dams.jpg

       035dams.jpg

そりゃあもちろんユニコーン。動物としてのプロポーションもいい感じ




           036dams.jpg




乗ってみた

     037dams.jpg





ユニコーンナイト・スカイブルー(ウエポンモード)

      038dams.jpg   039dams.jpg

またさらにデカくなったウエポンモード。まあ角部分があるからだろうけど




もちろん装備可能。・・・どんだけデカイっちゅうねん

           042dams.jpg




「どっせい!」

           040dams.jpg




「うぉりゃあ!!!」

     041dams.jpg

ってなるよね、こんだけ大きいと






     046dams.jpg






     044dams.jpg






以上、カバヤから発売されたデュエルアームズを紹介しました。





3種のみの紹介だったのでもっと簡単な記事にしようと思っていたけど、結局そこそこの枚数になっちゃった。正直パーツが外れやすいので動かしていてストレスが溜まる事もあるんだけど、一体で3形態への変形や、同一パーツの多用ながら差別化を図ったデザインなど、値段以上によくできた商品ではないかと思う。

だからこそパーツの精度の悪さが気になってしまうし、リデコは必要ないと感じてしまう。さらに欲を言えば3体合体(余剰パーツアリでも)ができるようにして欲しかった(頑張れば自作でできるだろうけど)。

何というかもっと上を目指して欲しいんだよねェ、それができる可能性を秘めているので。シリーズが続くのであれば今後の課題って事でよろしく!・・・エラそうだなぁ、自分。







1/16追記


コメントにて、ライオンでゴーカイオー的な合体ができないだろうか?といった疑問(提案?)が寄せられたので、さっそく試してみました。

           737.jpg

・・・できましたね。脚幅が合わないので片脚のジョイントのみを差し込んでいるのですが、こうして見る分には問題なく合体しているように見えます。

実はこういった遊びをして欲しいのかもしれませんねェ、この商品って。ご提案ありがとうございました!

カバヤ/食玩 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

いやぁ、良いんじゃないですか?ディケイドのファイナルフォームライドっぽくて、それよりも、ライオン、ガオライオンっぽいデザインですねーこれ、ゴーカイオーみたいに下半身合体できんのですかな?

2012年01月14日 17:26 | URL | toshi | 編集

Re: 無題

>toshiさん
コメントありがとうございます!


> 良いんじゃないですか?ディケイドのファイナルフォームライドっぽくて、ライオン、ゴーカイオーみたいに下半身合体できんのですかな?
ファイナルフォームライド!なるほど~確かにそう見えますね。組み替えによってはオリジナルな武器とかも
作れそうだし。・・・いや、まあ、やりませんが。

ただライオンによるゴーカイオー的合体はやってみましたよ(追記として1枚だけですが写真を載せました)!
記事にも書きましたが、意外にこういった遊びをするための商品なのかもしれませんね、このシリーズは。

・・・いや、まあ、改めてはやりませんけど。

2012年01月16日 22:33 | URL | ひだっちょ | 編集

ダブルドラゴン

 近所の¥100ショップに残ってるので色が被らない分だけ購入しました。ぶっちゃけドラゴンが2 体と言う事なんですけどね。
 ドラゴンのビーストモード、どうも足がかっこ悪いですね。なので反対に付けて逆関節化してみました。あと、2 体ドラゴンを買った理由はもっとドラゴンらしいものを組み立てる為です。いずれもtwitterのtwitpic画像でも見れますよ。

2012年07月07日 09:01 | URL | えびとろあなご蒸し | 編集

Re: ダブルドラゴン

>えびとろあなご蒸しさん
コメントありがとうございます!


> 近所の¥100ショップに残ってるので購入しました。ドラゴンが2 体と言う事なんですけどね。
あらら、もう100円ショップの餌食ですか。でも100円なら複数買いもアリですね


> いずれもtwitterのtwitpic画像でも見れますよ。
画像拝見しました!ドラゴンはかなりいい感じにドラゴンしてますね~。確かに元のヤツって脚を曲げただけ
で、ドラゴンというよりも獣人みたいですもんね。意外と幅広い遊びができる玩具かもしれませんね、コイツは

2012年07月07日 20:43 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

