ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ACTION WORKS TOEI HERO THE LIVE 02 宇宙刑事ギャバン

2012年01月25日 22:08

映画「ゴーカイジャーVSギャバン」の公開を記念し再版された、メガハウスより発売のアクションフィギュア「宇宙刑事ギャバン」を紹介。

     032gavan.jpg

・・・もちろん店頭で衝動買いしました。

元々は2010年の5月頃に発売された代物で、当時のメーカー希望小売価格は6,615円。今回再版された際、幾らに設定したかは不明だが、自分は3,980円で購入。・・・お得なのか・・・な?ちなみにメガハウスが展開していたアクションワークスってシリーズの事は自分全く知らないので聞かないように。


「宇宙刑事ギャバン」は1982年に放送された特撮ヒーロー番組で、宇宙刑事シリーズ三部作の一作目であり、メタルヒーローシリーズの第1弾となった作品である。当時は仮面ライダーやウルトラマンシリーズが相次いで終了しており、特撮モノは戦隊の「太陽戦隊サンバルカン」ぐらいという、ファンにとってはちょっとした不遇の時期であった。・・・ってな感じの事がウィキに書いてありましたとさ。観ていた当時はそんな事考えないしねェ。

ギャバンといえばやっぱバリ動くカメラでしょ。何かにつけて寄る!寄る!寄る!振り向いただけで3回は寄る。放送当時もそうだったけど、今見ても画面酔いしちゃうくらい。まあだからこそ代名詞になってるんだけど。・・・いや、なっているかは知らないけど。



なんかよく判らない感じに脱線しちゃった。では紹介。




パッケージ

            001gavan.jpg

            002gavan.jpg

       003gavan.jpg

中々渋い感じのパッケージ。”映画公開記念による再販”シール付き。ただパッケージでか過ぎ。フィギュア本体や付属品がフィギュアーツ並なのに、箱が2.5~3倍ぐらいある





ギャバン

           004gavan.jpg

           005gavan.jpg

主人公・一条寺烈が「蒸着」する事で纏う特殊軽合金グラニウム性スーツ。このスーツは素材の粒子を吹き付け纏う、といった設定なんだけど、そのためかスーツそのモノに筋肉質な造形(特にもも)が施されている。もちろん劇中ではアーマーを被っているのでそんな風には見えないけど




付属品

       006gavan.jpg

替え手首右×4種・左×2種、替え頭部、レーザーブレード×2種、レーザーブレード(光線剣)×2種、専用台座が付属。ちなみにレーザーブレードは初期とそれ以降で形状が違うらしく、それを再現したモノと思われる




頭部はポールジョイントだが、シンプルなデザインなのだからもう少し動いて欲しい・・・かな?

    007gavan.jpg  008gavan.jpg




腕だが、肩は脱臼か?って感じにズラせるのと、ひじの120度ほどの曲げ、あと肩のアーマーが可動する

       009gavan.jpg

写真忘れたけど、腰は胸下と腰上に付け根があり、そこそこ反らせる事が可能




脚はももの90度上げ、ひざのほぼ折り曲げ、足首とつま先の可動など

       010gavan.jpg

ももがねェ・・・もっと真上に上がるとよかったんだけど





では可動を



「宇宙刑事・・・

     012gavan.jpg




     013gavan.jpg




ギャバン!!」

           014gavan.jpg




「とうッ!!」

           011gavan.jpg




     015gavan.jpg




     016gavan.jpg




     017gavan.jpg




「レーザー

     018gavan.jpg




Zビーム!」

     021gavan.jpg

指先から放つ破壊光線。初期の頃からかなり頻繁に使用する必殺技であり決め技




「ディメイションボンバー!」

     022gavan.jpg

空中から両腕でパンチを繰り出しながら体当たりする技




レーザーブレード

     019gavan.jpg

主要武器である片手剣。




     020gavan.jpg




一応もう一種の方も

     023gavan.jpg




頭部交換

     024gavan.jpg

眼の発光を再現した頭部。まあ実際にはそれほど光っては見えないけど




「レーザーブレード!」 って叫んで発光

     025gavan.jpg




           026gavan.jpg




「ギャバン・ダイナミック!!」

     027gavan.jpg




     028gavan.jpg

最大出力のレーザーブレードで敵を一刀両断する、ギャバン最大の必殺技





背丈がフィギュアーツとほぼ一緒なので、映画の再現が可能だぞ

           029gavan.jpg






「よろしく勇気!」

     031gavan.jpg






     030gavan.jpg






以上、メガハウスのアクションワークスシリーズより発売された宇宙刑事ギャバンを紹介しました。





全体的に関節が緩い、ってのが最大の不満のよく動くアクションフィギュア。ギャバン特有のポーズも大抵は再現できる。映画が公開された今、まさに買いどきな商品と云えるだろう。

ただし値段に注意。ポテンシャルがフィギュアーツ並(それ以下?)なので、安く手に入るならお買い得とも云えるけど、6千円とかで買うような代物じゃない(ましてや勢いで買うモノでもない)。まあ自分の場合、モノの良し悪しがいまひとつ判らない(6千円のアクションフィギュアとか正直買った事ないし)ので当てにはならないだろうけど。


ちなみにこのギャバンは親戚にいる特撮マニアな男の子の5歳の誕生日プレゼントに挙げました。なんでもフィギュアーツのゴーカイレッドと絡ませるための可動するギャバンを探していたらしく、挙げると云ったら大そう喜んでいたんだけど・・・どんな5歳児だよ、いい意味で。

その他の玩具 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

若さって何だ?

 いいですねえ、ギャバン。早く観に行かないと。劇場まで光の速さでダッシュだな(爆)

 この商品、存在は知っていましたけど、フィギュアーツ並みの大きさだったんですねえ。10cmぐらいかと思ってました。

 てことは、これに対応したサイバリアンも出てたはずだから、装着変身にもちょうどいいかも。では、あばよ涙!

2012年01月26日 00:53 | URL | ズミ | 編集

Re: 若さって何だ?

>ズミさん
コメントありがとうございます!いつも返信が遅くなってしまい申し訳ありません


> 劇場まで光の速さでダッシュだな(爆)
男ならグズグズするな!ですねェ。ギャバン世代(って何だそりゃ)にはたまらない作品だと思います。


> フィギュアーツ並みの大きさだったんですねえ。
まあだからこそ再版されたんでしょうけど。ただ箱の大きさは完全に反比例してますけどね。


> これに対応したサイバリアンも出てたはずだから、装着変身にもちょうどいいかも。では、あばよ涙!
え?サイバリアン発売されてたんですか?・・・定価で8,000円!?・・・聞かなかった事にしましょう。それ
にしてもポンポンとギャバンなキャッチフレーズが飛び出しますねェ、さすがギャバン世代。

2012年02月01日 23:54 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

