ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

食玩 マシンロボNEXT マグナムポリス

2012年02月10日 22:50

遅くなってしまいましたが、食玩ムゲンバインの新たなるシリーズ、マシンロボNEXTを紹介

     043masinne.jpg

・・・あ、ちなみにオリジナル合体などの組み換えはしていませんので

※あれッ!?この記事2/5に挙げたつもりだったんですが、今(2/10の夜)見てみたら下書き状態でした。今週は思いのほか仕事が忙しくチェックしていなかったとはいえ・・・なんかスイマセン!そして自分のバカ!!


一個300円×全5種にて発売。なんだか消化不良気味に終了してしまった前シリーズのエヴォルバインから約半年、新シリーズがマシンロボNEXTとして発売された。・・・何だかんだで続いてるなぁ、ムゲンバインは。



では紹介。



パッケージ

     050masinne.jpg

     051masinne.jpg

            052masinne.jpg

            053masinne.jpg





1.ポリスロイド

    001masinne.jpg  002masinne.jpg

合体時にコアとなる人型ポリスメン




可動は首・肩・足の付け根など。肩は上下と横開きができるので構えのポーズが決めやすい

     003masinne.jpg





2.マグナムパトカー

       004masinne.jpg

       005masinne.jpg

機銃を装備した物騒なパトカー




ギミックは特にナシ。・・・ってかこれ以降の機体は全部ギミックが無い

     006masinne.jpg





3.マグナムソニック

       007masinne.jpg

       008masinne.jpg

戦闘機タイプ




     009masinne.jpg





4.マグナムホイール

       010masinne.jpg

       011masinne.jpg

バイクタイプ。逆側から見た際のギャップが激しい機体




あ!ギミックあった!ポリスロイドを乗せる事が可能だった

     012masinne.jpg

ちなみに搭乗方法はデカバイクにまたがるデカレンジャーとおんなじ感じ





5.マグナムジャイロ

       013masinne.jpg

       014masinne.jpg

ヘリタイプ。中々珍しいラインナプ




     015masinne.jpg






「合体!!」

     017masinne.jpg


















ベ「人使い荒いんだよなぁ、ここの管理人」

エ「ってかロケットの奴は何故手伝わん?」

     019masinne.jpg

ファ「両手がふさがってるからって言われたッス!」







       020masinne.jpg




       021masinne.jpg




       022masinne.jpg




       023masinne.jpg




       024masinne.jpg




       025masinne.jpg




       026masinne.jpg




       027masinne.jpg





「出撃!

               029masinne.jpg





マグナムポリス!!」

       028masinne.jpg






マグナムポリス

           030masinne.jpg

           031masinne.jpg

5機が合体する事で完成する巨大ポリスロボ。観ていない自分が言うのもなんだが、勇者シリーズに登場しそうな容姿をしている・・・ような




頭部は首振りが可能

     032masinne.jpg




今回可動箇所には共通のパーツが組み込まれている。上半身だと肩とひじに組み込まれており、そのおかげか肩を大きく横に上げる事ができる

     033masinne.jpg

ただ腰部分に接続箇所がないため、回せないのが残念




脚は付け根・ひざ・足首にジョイントが組み込まれているが、前掛けにあたるパーツが邪魔をしてしまうため、前方へのもも上げがほとんどできない。遊ぶときは付け替えるか、いっそ外した方がいいかも

     034masinne.jpg






ではポーズを少し

     035masinne.jpg





     036masinne.jpg





           037masinne.jpg





余剰パーツによる武器その1、拳銃

     038masinne.jpg





           039masinne.jpg





その2、警棒

     040masinne.jpg





     041masinne.jpg





     042masinne.jpg






それぞれのマシンには合体時における頭部が存在し、公式な合体形態がパッケージや説明書に記載されているのでそれを簡単に紹介(説明書を参照し組み立てたモノ)




マグナムポリス(パトカー強化タイプ)

     045masinne.jpg





マグナムポリス(ソニック強化タイプ)

     046masinne.jpg





マグナムポリス(ホイール強化タイプ)

     047masinne.jpg





マグナムポリス(ジャイロ強化タイプ)

     048masinne.jpg

ちなみにパッケージだと余った装飾パーツなども使用しているので参考にしてみよう






     049masinne.jpg






以上、食玩ムゲンバインの新シリーズ、マシンロボNEXT マグナムポリスを紹介しました。




今回は乗り物がモチーフになっているためデザインとしての差別化に成功しており、合体した際のプロポーションも今までに比べ大分向上している。パッケージには5体合体以外にも2体合体や、同系統を複数使用した合体例が多数掲載されており、それらを試すだけでも商品価値としては十分だろう。・・・まあ同じ品をいくつも買うのは難しいけど。

もうひとつ特徴として、腕パーツは脚パーツに、脚パーツは腕パーツにといった変換が可能となっている(写真は無いけど)。要はどういう事かと云うと、”基本的なパーツの形状が似たりよったり”って事なんだよねェ。核となるパーツに装飾品となるパーツを取り付ける事で差別化を図っている、そのアイデアとデザインは素晴しいし、だからこそ5体合体におけるプロポーションもよかったりするんだけど、そのせいか公式による合体パターン以外を考えるのが難しくなってしまう、となる。少なくとも自分はそう感じてしまった。

間接パーツが豊富なので、生物系のいびつな形態での合体ならできるかもしれないが、自分は意外とバランスよく組みたがるのでそれだとパーツ数が物足りない。ただ先にも書いたとおり、同じモノを何個も買うのはさすがに厳しいと。ただマシンロボNEXTに関しては次の発売がすでに決定(建機モノ)しているので、10機あればさすがに色々できるかな?な~んて今から想像しちゃったりしてるんだけど。

ムゲンバイン/食玩 コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

どもっお久しぶりかと思われます
おおーついにきましたか
自分は2せっとかってしまいました(^^;
今回は手首パーツと関節パーツが独立してるのがいいですよね

それと個体差と保存状態の問題かもしれませんが...自分の買ったものは結構ひび割れが多発して困ってます
ギリギリ2セット買ったうち1セット分のうちに入ってるのでまだ安心できますが...

まぁそちらはおいとくとして
自分はオリジナルを作る時はパトカー本体を足に持ってくることが多いです
ちょうどコア部分があしくびの横の動きに使えるので便利ですよ~

2012年02月10日 23:26 | URL | カイン | 編集

無題

お久しぶりです。

このシリーズある意味ムゲンバイン、マシンロボ双方の原点帰賂って感じがしますね。
ムゲンバインの方は最初のジェネラルとかでマシンロボの方は600シリ-ズっぽく強化形態の一部がジェットロボを彷彿させますよ。

勇者と言うのは恐らくジェイデッカーの事でしょうね。またはトランスフォーマーのプロールとか

2012年02月11日 00:49 | URL | ヌエベ | 編集

Re: 無題

>カインさん
コメントありがとうございます!結構なお久しぶりではないかと!


> 手首パーツと関節パーツが独立してるのがいい
純然たる可動パーツなので、非常に組みやすくなってますよねェ。今回自分は1セットしか買っていませんが、
セット数があるほど楽しめるのではないかと思います。


> 自分の買ったものは結構ひび割れが多発して困ってます
記事には書いていないですが、ポリスロイドの関節部をシルバー塗装したら全部破損しました。塗料を使い過ぎ
たのかもしれませんが、もしかしたら・・・もしかしますね。


> パトカー本体を足に持ってくることが多い
> コア部分があしくびの横の動きに使えるので便利
あ、なるほど!見た目にもいい感じですね!ただそうなると2台欲しい・・・やっぱ複数をセット買いした方が
いいのかなぁ・・・ただ金銭的にキツイんですよねェ(泣)

2012年02月14日 22:06 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: 無題

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> ムゲンバイン、マシンロボ双方の原点帰賂って感じがしますね。
あ、そうかもしれません!ムゲンバインの食玩版がどんどんと独自路線へ走っていったため、仕切り直しって
意味合いを込めて始まった、と云えますね。


> ジェイデッカーの事。またはトランスフォーマーのプロールとか
漠然とした印象での発言でしたが、ジェイデッカーは似てますねェ、胸のエンブレムとかまんまですし。この
分だと次の建機もどれかのシリーズに当てはまりそうですね。

2012年02月15日 04:58 | URL | ひだっちょ | 編集

無題

初めまして。
いつも塗装の参考にさせて貰っています。

マシンロボになって共通パーツが増えた事で、人型ロボを組むとどうしても同じシルエットになりがちですね。
でも最近のバンダイさんは非常に頑張ってらっしゃるので次に期待します(笑)

今回のモチーフはジェイデッカーみたいな
ので、夏に建機でビルドタイガー、冬に消防でデュークファイヤーがくるんじゃないかとワクワクしています。

2012年02月17日 00:11 | URL | Nato | 編集

無題

こんにちは。
いつも楽しくレビューをみさせて頂いてます。

突然ですがひだっちょさんがレビュー内で透明なスタンド、あれは市販の物ですか?

フィギュア等でアニメの1シーンを再現するのに使えそうなので、非常に気になります。

もしかして魂STAGEですか?

2012年02月17日 13:15 | URL | Marc | 編集

Re: 無題

>Natoさん
初めまして、コメントありがとうございます!


> いつも塗装の参考にさせて貰っています。
ありがとうございます!参考になればいいのですがねェ・・・でもそう言って頂き嬉しいです(照


> 人型ロボを組むとどうしても同じシルエットになりがち
特に今回はそうですね、共通(っぽい)パーツが多いので。その分お手軽にカッコよく組めるんですけど


> 夏に建機でビルドタイガー、冬に消防でデュークファイヤーがくるんじゃないかとワクワクしています。
そうなるとますます勇者シリーズ(ってか勇者警察ジェイデッカー)になっていきますね。もうこうなったら
バンダイキャンディトイで勇者シリーズを商品化して欲しいですよ、マジで(カバヤさんゴメン)。

2012年02月20日 22:11 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: 無題

>Marcさん
初めまして、コメントありがとうございます!


> もしかして魂STAGEですか?
おっしゃる通り、魂STAGEです(ACT.4となってます)。便利な代物ですので、一度購入すれば重宝しますよ~。

※ひとつだけ別のを使っている(先端がクリップではないベースタイプ)のですが、コイツは店頭で見つけたモノで詳しくは判りません。

2012年02月20日 22:22 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

