ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラ 特命合体 ゴーバスターオー

2012年05月16日 22:41

ミニプラで発売されたゴーバスターオーを(エースを除いて)紹介。

     076mpgbo.jpg


300円×全5種にて発売。ただし紹介するのは先行発売されたエース2種を除いた3種のみ。今回も全塗装を敢行、よって紹介するのが今の今まで掛かってしまいました・・・ってのはウソだよ~ん。



・・・では紹介。




パッケージ

      030mpgbo.jpg

      031mpgbo.jpg

一応5種分掲載。裏面は一緒






バスタービークル GT-02 ゴリラ

       032mpgbo.jpg

       033mpgbo.jpg

トラック型のビークル形態。・・・あ、ヘリポートのマークである白い輪っか部分のシール、貼り忘れてた





ゴリサキ・バナナ

      034mpgbo.jpg   035mpgbo.jpg

今回も付属された極小バディロイド。再現度は高い方?





バスタービークル GT-02 ゴリラ(頭付き)

       036mpgbo.jpg





ギミックはナシ。もちろんタイヤは固定

     037mpgbo.jpg





バスターアニマル GT-02 ゴリラ

       044mpgbo.jpg

       045mpgbo.jpg

怪力で器用なゴリラ型の動物形態。・・・紹介するのって4回目?





ミニプラをもってしても叶わぬ可動の夢(ウサギも含む)。まあ造形はいいけど

     046mpgbo.jpg






バスタービークル RH-03 ラビット

       038mpgbo.jpg

       039mpgbo.jpg

ヘリコプター型のビークル形態。これまで黄色って納得する色を作れた事がなかった(結局ガンダムカラーの黄色をそのまんま使用してた)んだけど、今回自画自賛ながらいい感じに仕上がったように思う。





ウサダ・レタス

     040mpgbo.jpg   041mpgbo.jpg

メタリックなイエローが新発売されていたので塗ってみた。雰囲気違うけど、これはこれでよし





バスタービークル RH-03 ラビット(頭付き)

       042mpgbo.jpg





プロペラはそんな回らない。・・・塗っちゃったからかな?

     043mpgbo.jpg





バスターアニマル RH-03 ラビット

       047mpgbo.jpg

       048mpgbo.jpg

ウサギ型の動物形態。こちらも可動しないので紹介は以上で






「特命合体!!」

     049mpgbo.jpg




       050mpgbo.jpg




       051mpgbo.jpg




       052mpgbo.jpg




       053mpgbo.jpg




       054mpgbo.jpg




       055mpgbo.jpg




       056mpgbo.jpg




       057mpgbo.jpg




       058mpgbo.jpg




「ゴーバスターオー、レディゴー!!」

       059mpgbo.jpg






ゴーバスターオー

           060mpgbo.jpg

           061mpgbo.jpg

燃費の悪い巨大メガゾード形態。そのためか出し惜しみ感がどうにも強く、劇中での居場所が今ひとつない・・・のは気のせいだろうか?で、ミニプラ版のゴーバスターオーなんだけど、元々変形と合体のプロセス自体は非常によく考えられてはいるものの、実際に立体化するとなると処々に問題が多く、たとえミニプラであっても試行錯誤の爪痕が目立つ商品化となってしまっている。まあ総合的にはこれ以上望むのは難しいであろう完成度ではあるんだけどねェ。




可動。頭部はエース同様だが、頭が大きくなった分干渉する箇所が増えてしまっている。

       062mpgbo.jpg




それよりも驚いたのが頭部の構成。エースのバイザーを外し(それを後頭部に装着はまあよし)、その外した箇所にハメるという、仮面ではなくお面状態になってしまっている。横からは見ない方がいいだろう

       063mpgbo.jpg




腕。肩はエースのがそのまま使用可能なため範囲こそ広いが、肩身が狭いと云った感じで見た目に違和感がある。ひじは90度以上の曲げ、手首は回転。案の定、ウサギの脚部分が邪魔

       064mpgbo.jpg




脚。付け根からひざ?にかけてはエース同様だが、バランス的にひざの位置が低く、やはり見た目に違和感が。ただしひざや足首は専用ジョイントがあるため可動範囲は広く、接地性は非常に良い

       065mpgbo.jpg






ではポーズを少し

     066mpgbo.jpg





     067mpgbo.jpg





     068mpgbo.jpg





     069mpgbo.jpg





           070mpgbo.jpg





     072mpgbo.jpg





     073mpgbo.jpg





     074mpgbo.jpg

よく動く。・・・が、動かしていて楽しいか?と聞かれれば素直に返答はできない。そんな感じ






これまでに紹介してきた連中(中央がDX版で右がガシャポン版)。それぞれにはそれぞれの良さがある

     077mpgbo.jpg







     075mpgbo.jpg






以上、ミニプラにて発売されたゴーバスターオーを紹介しました。






なんていうかキャンディトイはいつもながらにいい仕事をしてくれた、のは間違いない。やはり合体システムそのものに問題があるのだろう、合体ロボに不可欠な”まとまり感”に乏しいのだから(見る角度によっての印象が違い過ぎる)。それでもよくぞここまでまとめ上げてくれたけどね。

ただ個人的には塗装をがんばったので結構気に入っております。・・・ってなんじゃそのまとめ。

ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ コメント: 11 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

比べると

 ガシャポン版のプロポーションの良さが際立ってますね。むしろ、良過ぎる? 本来のミニプラの立ち位置を奪ってしまった感が・・・。

 「仮面がお面になってしまった」、「燃費の悪いメガゾード」という表現に笑かしていただきました。エースのバイザーが後ろに付いていると、マジタウロスの顔がコンニチハしているマジキングを連想してしまいましたよ。

 ところで、昨年は残念ながら(?)発売されなかった、ミニ合体系列の商品ですが、合体ではないものの、ゴーバスターエースが発売されましたよ(ビックカメラで発見)。可動についてはミニ合体準拠のようですが、プロポーションについてはなかなかどうして。ぜひお試しあれ。

2012年05月17日 00:07 | URL | ズミ | 編集

無題

私は今回スルーしました。TFガムの方がメインですし

ある意味旧世代のミニプラに戻った様に見えますね。
お面とか見るとマジがんばった結果が昔の作りを再現してしまいましたですし・・・
と言うかバスターオー自体が往年の激しいゴテゴテと言うのか・・・

後に再販するんでしょうけど・・・ドリルは付くのか?

2012年05月17日 18:48 | URL | ヌエベ | 編集

無題

いつも楽しく見させております!
僕も発売日に早くゴーバスターオーで遊びたくって買って家でいざ作ってみたら、ん?ゴリラもウサギも動かないじゃないか!!と愕然としました。
まぁ、ゴーバスターオーがメインさと合体させてみたら何この遊びにくさ!しかも頭がお面みたいじゃん!とまた愕然でした。飾っておくだけならかっこいいんですが・・・

2012年05月18日 01:13 | URL | ゴムボンド | 編集

待ってました、ゴーバスターオー。

「仮面がお面になった」等の発言は笑わせてもらいました。
顔の造形がかなり細かく作られているのは素晴らしい限りです。

しかし、カプセル版と比べちゃうとどうしてもはみ出すエースの足などが気になっちゃいますなぁ。

2012年05月18日 20:51 | URL | 東風方神録 | 編集

みなさまコメントありがとうございます!今回はまとめて返信させていただきます。



>ズミさん
劇中通りの再現度を考えるとガンバっているんですけどね、ミニプラは。まあでも今回はいい意味で割り切った
ガシャポン版に軍配が上がるかも、ですねェ・・・。

「仮面がお面に」が意外に反響がよくてビックリしました。あれを見たときライダーや戦隊のお面を被っている
ときの親戚の子を思い出したんですよね。

ミニ合体系列のゴーバスターエースが発売!マジっすか!?さっそく日曜日にでも探してきます!!



>ヌエベさん
お、今回はスルーですか。そうか、同時期発売でしたからね、TFガム。・・・自分はまだ箱に入ったままです。

ゴーバスターオーってどこか不器用なんですかね、デザイン等含め。ミニプラもそれに引っ張られちゃったと
いいますか。エースのインパクトがよすぎちゃった・・・ともいえますが。

今回も再販はありそうですかね?ドリルは・・・難しいかな?ロケットもありますし。大きさ的にはFMCSのが
いい感じではあるんですが、装着できそうな気配が一切無かったです。



>ゴムボンドさん
ゴリラとウサギ、ミニプラなのでちょっと期待してたんですが、全く可動ナシってのは残念でしたねェ・・・。

ゴーバスターオーに至っては、合体方法が特殊なので可動範囲は広いのに巧くポーズが取れない事が多々ある
と云う、見る角度によってはカッコイイとおもうんですが。まあ自分の場合は塗った事への達成感と、あとは
飾っておくだけなので満足はしているんですが。



>東方方神録さん

お待たせしましたゴーバスターオー!「仮面がお面に」が好評でよかったです!顔は思いのほか造形が細かく、
その分塗るのが大変ですが、いい感じに仕上がったんじゃないかと思ってます。

カプセル版はビークルモードに変形しないので脚が細いんですよね。ミニプラもがんばってはいるんですが、
どうしても出っ張りが目立ってしまう、まあDX版よりは全然マシですが。

2012年05月20日 00:27 | URL | ひだっちょ | 編集

無題

はじめまして。過去作品も含めて素晴らしい力量をお持ちでうらやましい。最近ミニプラの凄さに気づき、エースに手を加えています。
スーパー合体するものが欲しくなりますね。先月末、名古屋の地下街でシンケンジャーの折神全てがそろって定価で売っていたのに、その日はまだ興が乗らずスルーし、後日喜嬉として買いに行ったら既に無く、今は後悔の日々を送っています。
その意味でもこのサイトに出会ったことで、自分はここのように上手く作れない・きっと腕のいい人が買ったんだと、ごまかせてよかったです(笑。
これからもちょくちょく覗かさせて頂きます。
ゴーバスの追加戦士ロボ発売を楽しみに待ってます。

2012年05月28日 22:51 | URL | ガンプラ派 | 編集

Re: 無題

>ガンプラ派さん
はじめまして、コメントありがとうございます!


> 最近ミニプラの凄さに気づき、エースに手を加えています。
ミニプラは面白い素材だと思いますよ。ガンプラのように組み立てるだけで劇中を再現!って訳にはいきません
が、だからこそ塗装しがいがありますし。


> シンケンジャーの折神全てがそろって定価で売っていたのに、後日喜嬉として買いに行ったら既に無く、今は後悔の日々を送っています。
ミニプラは食玩と云う特質上どうしても販売時期が限られてしまいますから、一期一会が大事になってくるん
ですよねェ・・・もちろん買うかどうかは自身の財布と相談して決めるべきでしょうけど(変にプレミア化
してる場合がありますからね)。


> 自分はここのように上手く作れない・きっと腕のいい人が買ったんだと、ごまかせてよかったです(笑。
せっかくですからホントに欲しかった人の手に渡って欲しいですよね。ちなみに自分のミニプラ制作におけ
る腕は極めて平々凡々だと思いますよ。作業といっても筆で塗るだけですし。まあ長年続けることで、ヘタさを
誤魔化す技術だけは上がりましたが。


> これからもちょくちょく覗かさせて頂きます。
こちらこそよろしくお願いします!


> ゴーバスの追加戦士ロボ発売を楽しみに待ってます。
TVでは遂に登場しましたねェ、新戦士。自分も発売が楽しみです!・・・完成までの時間は掛りそうですが。

2012年05月29日 22:34 | URL | ひだっちょ | 編集

無題

こんにちは。
なかなか凝った変形&合体ですけど、その分窮屈になってますね。残されたジョイントを見る限りまだ合体しそうなので今後はもっとゴテゴテするんでしょうけど。

エースの膝パーツ(ビークル時の車体上部?)が外れるので、たぶんコレは合体時に動かしやすくするための配慮のような気がします。
あと、合体後の顔は何とかして欲しかったです…。でもバイザーを取らず顔を後ろ向けて、後頭部の穴に顔(お面)を刺せば取ったり付けたりをせずに済むので、細かいバイザーをあまり触りたくない私は微妙に助かってたりします(でも後側から見ちゃダメです!)。

2012年05月29日 23:54 | URL | tac | 編集

Re: 無題

>tacさん
コメントありがとうございます!


> 凝った変形&合体ですけど、その分窮屈になってますね。今後はもっとゴテゴテするんでしょうけど。
ここ最近では珍しいくらいノンスタイリッシュなロボですよねェ。噂では更に追加されるそうですが・・・
全然想像付きませんけど。


> エースの膝パーツが外れる
正直今のところ使い道が分からないんですよねェ、このひざパーツ(合体後も特に未使用でした)。今後の
合体に使うのかな?とも思ったのですが・・・


> バイザーを取らず顔を後ろ向けて、後頭部の穴に顔(お面)を刺せば取ったり付けたりをせずに済む
おお、なるほど!確かに後ろから見なければそれで全く問題ないですね。自分もなるべくなら抜き差ししたく
ない(塗っているんで)のでいい事を聞きました。

2012年06月02日 23:12 | URL | ひだっちょ | 編集

無題

あの金属のような質感はどうやってだしたのですか?

2012年12月19日 20:23 | URL | seafer | 編集

Re: 無題

>seaferさん
コメントありがとうございます!


> あの金属のような質感はどうやってだしたのですか?
その名もズバリ、メタリックカラーというのを使ってます!そのまま塗ってしまうのもあれば、色がキツイ場合
は同系色を混ぜて落ち着かせることもありますね。それほど難しいことはしていませんよ~。

2012年12月24日 10:12 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

