ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

食玩 仮面ライダーフォーゼ フードロイド2

2012年06月03日 06:22

仮面ライダーフォーゼより、食玩にて発売されたフードロイド第2弾を今さらながら紹介

     025fudo2.jpg

忘れていた・・・って訳ではないですが、若干そんな気がなきにしもあらず(汗


一個300円×全3種にて発売。劇中での活躍が今ひとつな印象のフードロイド。その食玩版の第2弾がひっそり発売された。※あくまでも私個人の感想です



では紹介。



パッケージ

      034fudo2.jpg

      035fudo2.jpg





1.ホルワンコフ(フードモード)

       001fudo2.jpg

No.29のスコップスイッチで起動するホットドックに擬態する掘削用フードロイド。このシリーズは基本塗装済みでシールを使用しないんだけど、ケチャップとマスタード部分はシールにて再現されていた




スイッチオン

       002fudo2.jpg




       003fudo2.jpg




       004fudo2.jpg

本体の中央部にあるボタンを引く事で、収納されているシャベルが飛び出す仕組み





1.ホルワンコフ(ロイドモード)

       005fudo2.jpg

       006fudo2.jpg




ギミックはキャタピラーの下に仕込まれたタイヤによる転がし走行と、先ほどのシャベルの飛び出し

     007fudo2.jpg




以前紹介した「マグネットキット」にラインナップされていたホルワンコフ(右)と。大きさや見た目の変化はほとんどナシ。もちろん想い入れは違うけど

     008fudo2.jpg





2.ソフトーニャ(フードモード)

    009fudo2.jpg  010fudo2.jpg

No.32のフリーズスイッチで起動するソフトクリームに擬態する冷却用フードロイド。さっそくスイッチオン




2.ソフトーニャ(ロイドモード)

    011fudo2.jpg  012fudo2.jpg

か細い下半身ながらキチンと自立しているバランスの良い作りのソフトーニャ




     014fudo2.jpg




     015fudo2.jpg

勢いよく回転します





3.ナゲジャロイカ(フードモード)

       016fudo2.jpg

       017fudo2.jpg

No.37のジャイロスイッチで起動するチキンナゲットの容器に擬態する多機能型フードロイド




蓋を開け、スイッチオンして・・・

       018fudo2.jpg




3.ナゲジャロイカ(ロイドモード)

       019fudo2.jpg

       020fudo2.jpg

イカなんだって。・・・名前に無けりゃ気が付かんな。中にはツナゲットが収納、ギミックは転がし走行




ツナゲット

     021fudo2.jpg

喜怒哀楽の表情を持つ4基のチキンナゲット型偵察機(各機名前があるらしいが割愛)。眼はシールにて再現




ギミックは各機の転がし走行と、連結。意外に芸が細かい

     022fudo2.jpg




あと蓋部分に他のフードロイドを乗せる事が可能(ただし裏蓋に転がるタイヤは付属せず)

     023fudo2.jpg











・・・もうネタは付きました。とりえず楽しそうかなぁっていう雰囲気だけでも

     059fudo2.jpg





     024fudo2.jpg






以上、食玩にて発売されたフードロイド2を紹介しました。





基本出来のいいシリーズだが、今回もそれを裏切らないよくできた商品だった。特にナゲジャロイカはツナゲットを含め、芸が細かく驚いてしまう。

ただ劇中での活躍が今ひとつなため、こうして紹介していても素直に心が躍らない・・・ような気がする。玩具としての商品展開といった都合などがあるんだろうけど、登場させておいて放ったらかし(は言い過ぎだけど)ってのがここ数年目立ってきているように感じるのだ。もちろん一年間通じての長丁場ではありがちな現象だし、戦隊などでもよく見る光景ではあるんだけど・・・ね。

仮面ライダーフォーゼ/玩具 コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

へっ?イカ?

 ナゲジャロイカって、イカだったんだ? 買ってはいたけど、知らんかったわ。すると今度はソフトーニャは何モチーフ?っていう新たな疑問が。

 商品展開とドラマの絡みは永遠のテーマでしょうね。どっかで読みましたけど、タイムレンジャーの件がいい例ですね。ドラマとしての完成度が高い半面、お子様人気がなくて、こういう時は新メカ登場でテコ入れするとこなんだけど、なまじシナリオの完成度が高いがために、新メカを挟むだけの隙間がない。結果、商業的には失敗という。翌年のガオレンジャーが(25作記念という面もありましたが)、その反動でメカ(じゃないけど設定は)大量投入になったという。

 私が実際に観た、最近の戦隊での新メカ登場エピソードでは、ボウケンジャーのドリル初登場の回が実によかったですね。ドラマ上の必要性はさほどなかったですけど、(他のヘッダーに比べたら)ゴセイジャーのシーイックブラザー登場の回もまあよかったかなと。

 戦隊の話に終始して、すまんです。

2012年06月03日 08:41 | URL | ズミ | 編集

無題

イカだったんでゲソね。多分制作者はイカ娘厨だったんでしょうね(まずないな)

ホントに劇中がいてもいなくてもいいや状態だっただけにガッカリロイドになってしまいましたね~。

普通に売るよりマックのハッピーセットでやった方がまだマシな気がしました。動かないフォーゼ出されるよりよっぽど需要がありますし。

2012年06月03日 23:53 | URL | ヌエベ | 編集

無題

ナゲットは作られて以降もまともな活躍の場が殆どないのが驚きます。
また探索機の名前がスラスラ言える人はよほどのマニアだと思います。

2012年06月04日 13:49 | URL | フラクタル | 編集

Re: へっ?イカ?

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> ソフトーニャは何モチーフ?っていう新たな疑問が。
ネコじゃないですか?顔の感じとか。犬もいるし。にゃーだし。


> タイムレンジャーの件
これマジなんですが、その話自分も読んだ事ありますよ。自分の場合、写真がちょびっとなのにやたらと長い
解説が書いてある玩具紹介サイトで読みました。なんか妙な説得力があったので覚えてましたねェ。


> 新メカ登場エピソードでは、ボウケンジャーのドリル初登場の回が実によかったですね。
これは放映時に観たっきりでほとんど覚えてませんね(汗)観たら思い出すとは思うんですが。それにしても
よく覚えてますねェ、自分はその辺結構ズボラな性格みたいで、忘れてしまう事が多いんですよ。

2012年06月06日 20:30 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: 無題

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> 多分制作者はイカ娘厨だったんでしょうね(まずないな)
ダハハハ!そりゃないでしょ。・・・多分。


> ガッカリロイドになってしまいましたね~。
そうですねェ・・・まあ玩具の出来がいいので救われますが


> マックのハッピーセットでやった方がまだマシな気がしました。
ああ、アリですね、それ。・・・あ、でも自分マック行かないや。って事で却下でお願いします。

2012年06月06日 20:59 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: 無題

>フラクタルさん
コメントありがとうございます!


> ナゲットは作られて以降もまともな活躍の場が殆どない
バーガーセットにありそうという名目上作られた、以上の意味は感じないですねェ・・・残念ですが。


> 探索機の名前がスラスラ言える人はよほどのマニアだと思います。
劇中でも一度二度口にしたかどうか、ですからね。・・・もう言った本人ですら覚えてないのでは?

2012年06月06日 21:14 | URL | ひだっちょ | 編集

井上さんについて

ルパン三世の声優交代について、
石川五右衛門が声優交代になった理由は、井上さんの体調が良くないらしいですよ。


しかし、コメント欄に行くまで長すぎる、二回に分けたらどうですか?

2012年06月08日 01:43 | URL | 敦子 | 編集

Re: 井上さんについて

>敦子さん
コメントありがとうございます!


> 石川五右衛門が声優交代になった理由は、井上さんの体調が良くないらしいですよ。
それは知りませんでした。心配ですねェ・・・回復するとよいのですが。わざわざ情報ありがとうございます!


> コメント欄に行くまで長すぎる、二回に分けたらどうですか?
す、スイマセン(汗)付け足すばかりで長いこと放っておいたため、大分雑多になってしまってました。
二回に分ける、というのはちょっと判らないのですが、もう少し記事を整理しておきます。

2012年06月09日 16:29 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

