ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシンSJ-05スタッグビートル他

2012年07月17日 23:26

「特命合体ゴーバスターズ」より、前回紹介できなかったスタッグビートルと、ゴーバスタービートを含めた2体合体のバスターヘラクレス、5体合体のグレートゴーバスターを紹介

     059stb5.jpg


メーカー希望小売価格2,800円(税抜)にて発売。自分は2,000円ぐらいで購入。ゴーバスタービートと同日発売されたスタッグビートル。本来なら一緒に紹介すべきなんだけど、私が無駄に写真を撮ってしまう(結局両方で100枚越え)と云う優柔不断な性格が災いしてか、結局は別々の記事になってしまう事に。


では紹介。



パッケージ

      001stb5.jpg

      002stb5.jpg





バスタービークル SJ-05スタッグビートル

       004stb5.jpg

       005stb5.jpg

スタッグバスター専用のバスターマシンで、ジェット戦闘機型のビートル形態。劇中では様々な武器をぶっ放すが、そこら辺のギミックは簡略化されている



背面には溝が彫られており、劇中同様クレーン車の上に乗せられる

     003stb5.jpg

ただし固定させるモノが何もないので取り扱いは注意しよう



     007stb5.jpg



     006stb5.jpg




必殺技である「ビートカタパルトアタック」を再現・・・は無理。止めておいた方がいい

           008stb5.jpg




アニマルモードへの変形



       009stb5.jpg


       010stb5.jpg


       011stb5.jpg

首尾部分を折りたたむとハサミ部分が自動で飛び出すギミックがあり





バスターアニマル SJ-05スタッグビートル

       012stb5.jpg

       013stb5.jpg

クワガタムシ型の昆虫形態




必殺技はビートル同様エネトロンの無断採取

     014stb5.jpg

「勝手に吸い取るな!(怒)」





バスターヘラクレスへの合体



       016stb5.jpg


       017stb5.jpg


       018stb5.jpg


       019stb5.jpg


       020stb5.jpg


       021stb5.jpg


       022stb5.jpg


       023stb5.jpg


「完成だぜ、バスターヘラクレス!」

       025stb5.jpg





バスターヘラクレス

     024stb5.jpg

     026stb5.jpg

ゴーバスタービートに分裂したスタッグビートルを装備させた巨大メガゾード形態。火力面に特化しており、長距離攻撃が得意。実は装備品が多すぎて、普通に立つのさえ辛い。ってか基本支えが必要



顔は仮面を縦割りしただけだが結構印象が変わる

     028stb5.jpg



「ヘラクレスクライシス!!」

     027stb5.jpg



     029stb5.jpg





ゴーバスターエース スタッグカスタム

     030stb5.jpg

     031stb5.jpg

パッケージに載っているゴーバスターエースとスタッグビートルの合体バージョン。今のところ劇中では未登場。まあありそうだけど





グレートゴーバスターへの変形

     032stb5.jpg

・・・と云っても合体のプロセスが演出されていないので、いつもの適当な感じで



       033stb5.jpg


       034stb5.jpg


       035stb5.jpg


       036stb5.jpg


       037stb5.jpg


       038stb5.jpg


       039stb5.jpg


       040stb5.jpg


       041stb5.jpg


       042stb5.jpg


       043stb5.jpg






グレートゴーバスター

           044stb5.jpg

           045stb5.jpg

           046stb5.jpg

    047stb5.jpg  049stb5.jpg

            048stb5.jpg

5機のバスターマシンが特命合体した巨大メガゾード形態。これまでのバスターマシンでは困難であった、亜空間戦闘に対応するための特別なフォーメーションでもある。基地内の格納庫で全機合体を済ませてしまった、戦隊シリーズ史上極めて珍しい初陣となった。・・・リアリティはあるけど全機合体としては地味すぎるかな?



いい意味でも悪い意味でもインパクトのあるフェイス。可動は両腕が少し上がるくらいで、正直動かすのをためらうほど派手な遊びは禁物な代物。変形や合体形態が多いので、どうしても処々の関節や接続部が弱くなってしまうのだ。っていうか、全体的に接続部となるジョイントの強度が弱い気がするんだが

     050stb5.jpg





余ったパーツを組み合わせた「バスターランス」とバスターヘラクレスと同様の武器「スタッグランチャー」を装備。これで余剰パーツはナシ。バスターランスは一応手に持たせられるんだけど、装備というより写真の状態を維持させるための支え棒みたいなものであり、振り回すなんてもってのほかなので注意

           051stb5.jpg




     052stb5.jpg




※こんな持たせ方、できません

     054stb5.jpg




「デモリションスラスト!!」

           055stb5.jpg




           056stb5.jpg




     057stb5.jpg




           058stb5.jpg






     061stb5.jpg






     062stb5.jpg






以上、DX版スタッグビートルと2体合体のバスターヘラクレス、5体合体のグレートゴーバスターを紹介しました。





スタッグビートル(だけを買う人は少ないと思うけど)単体だとさすがに遊び甲斐に欠けるが、ゴーバスタービートを含めた5体揃える事で様々な合体や変形が楽しめる玩具なのは確か。特に前シリーズであるゴーカイジャーがシンプルな構成だったため、こういったある意味無茶な合体は歓迎・・・かな?デザインは抜きにして。

ただグレートゴーバスターへの合体がちょっとう~ん・・・結局はゴーバスターオーをベースに下駄を履かせ、腕を交換し、余ったパーツでランドセルと武器を作っただけという、悪く云ってしまうと素人でも考えつきそうな全機合体になってしまってるんだよね。もうちょい工夫して欲しかったなぁ・・・ってのが正直なところ。それこそ見た目を崩してもね。
スポンサーサイト

DX版玩具/戦隊シリーズ コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

グレートゴーバスターオーついに出ましたか。

ふと思ったんですが、全体バランスがゴーバスターオーよりも良い様に見えるのは私だけでしょうか?

ゴーバスターオーのときは、どうしてもエースの足のバランスが気になってたんですが、

下駄合体する事によって、良い意味でバランスが崩れて、丁度良いとまでは行かなくても、それなりにバランスが取れた気がしますね。

2012年07月18日 19:19 | URL | toshi | 編集

これって…

 轟雷旋風神の再来でしょうか? 追加メカのモチーフはもちろん、カブトとクワガタがばらばらになって、カブトが下駄に、クワガタが腕にってとこまで一緒やし。にしても、腕短っ!

 それはともかく、亜空間に突入できるメカが合体することでロボ自体も亜空間に突入できるようになるという設定は、まんまバルディオスやん!って思っちゃいました(上半身を構成するパルサバーンがそれ)。古いね、どーも。

2012年07月18日 23:08 | URL | ズミ | 編集

今年もやってきた

ついに今年のスーパー合体かぁ。
ここしばらく観てないから全くわかりません。日曜の朝、起きるのツライです(苦笑)

胸辺りの厚みがハオー程ではないんですがすっごいですね。あの場所にプロペラをもってくるとはさすがに予想外です。

頭部のデザインが凄いですね。これはミニプラでひとつのパーツにされて苦労させられそうです(汗)

2012年07月18日 23:18 | URL | 東風方神録 | 編集

無題

ゴーバスターオーだったウサダとゴリサキのパーツの殆どが後ろに追いやられていたのに驚きます。

過剰パーツになるよりいいですけど……自分の中では何かが違います……

2012年07月20日 10:35 | URL | フラクタル | 編集

旋風神を思い出す

カブトとクワガタの腕と下駄に
マスクの形状に胸のプロペラに
色的にも轟雷だか天雷だかの旋風神みたいですね。

ウサギが背中で何と表現したらいいか分からないパーツになってるのも
ハリケンドルフィンが「いらない子」になっていたのに似てるかな?

プロポーション的にまだまだ合体出来そうな気もしますが
次のタテガミライオーはエースと合体ポジション変わるだけなんですよね。
ライオーに合体する新メカも追加して全機合体してくれないと
エースが「いらない子」になりそうな気が・・・

なにせカンゼンゴーカイオーで完全と言いながら
メイン四機と二号ロボの腕以外が丸ごと余剰パーツ
という前例もあるので心配です。

2012年07月21日 08:40 | URL | あばぼ | 編集

無題

DXと言うだけあってかなりの重量感がありますね。これを持ってる子供は絶対羨ましがられるだろうなぁ~
ミニプラも発売されましたがかなり売り切れが殺到してました。(自分の分は確保できましたが)子供の頃ビーファイターにハマっていた自分から言わせて頂くとやはり昆虫メカは今でも人気あるんですね~。

2012年07月21日 21:08 | URL | 名無しさん | 編集

無題

なんかゴバスオーの時も言いましたけど、グレートになっても旧戦隊ロボを余計にオマージュしてる気がします。前よりもま伸びしてるよ~。

これ見ると最近のゴリサキの貧乏くじ引き過ぎ率が高いな~。

自分もズミさんと同じく明日を救えなかったロボを彷彿しましたが・・・最近の亜空間と言うと輪廻のラグランジュと言うのが・・・でもあれエウレカだしな。

2012年07月22日 23:13 | URL | ヌエベ | 編集

みなさまコメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません。今回はまとめて返信
させていただきます。



>toshiさん
他の方のコメントにもありますが、腕だけは短いんですが全体のバランスは確かに向上していると思います。
元々足首より下がない感じの合体でしたから、下駄を履かせたのは正解だったのでしょうねェ。



>ズミさん
轟雷旋風神!まあそうですよねェ、確かに・・・ってかかなり似てますよね、やっぱ。腕は短いですが。

バルディオス!懐かしいですね~、優しめな主題歌が大好きですよ。まあ内容はさっぱり忘れてますが。ってか
よく覚えてますね、設定とか。



>東風方神録さん
ありゃ、早起きは苦手ですか。自分は結構大丈夫なんですよね。休みの日でも5時・6時には目が覚めます。
・・・そこまで年寄りではないですよ?

胸のVの字はいい感じに収まった気がしますね。腕に付けるより大分自然だと思いました。

ミニプラの頭部は案の定お面になってましたね。塗装をどうやろうか悩みどころです。



>フラクタルさん
組み立てをしていると感じますね、追いやられ感。その分劇中では単身活躍してますからプラマイゼロってこと
で。・・・違うか。



>あばぼさん
やはり思い出しますよね、ハリケン。まあドルフィンのいらない子のインパクトには若干負けますが。

タテガミライオーに関しては何の情報も得てないので何とも言えませんが、エースがいらない子ってずい分変則
な合体みたいですね。まあカンゼンゴーカイオーの余剰パーツには勝てないでしょうけど。・・・いい意味で。



>名無しさん
重量感はありますね~。子供では扱いづらいってぐらい重いですよ。ただまあ全部持っていたら人気者でしょう
ね。自分が子供の頃を考えても持っている子ってそうはいませんでしたから。

昆虫メカが子供たちに人気ってのは「なるほど」ですね。意外とそういうのが重要なのかもしれませんね、
理屈っぽい大人と違って。



>ヌエベさん
旧シリーズをオマージュってのは、これだけシリーズを続けていると意識せずともなってしまう場合がある、
とも言えますが、言われても仕方ないかなぁ、今回の場合。

合体における貧乏くじを引いているゴリサキですが、劇中では単身活躍するんですよね、意外と。あれ見ると
動くゴリラが欲しいなぁっていつも思います。

エウレカですか。1作目の方は観てましたが全く思い浮かびませんでした。ってか作品観ても全然覚えないん
だなぁ~、自分。やっぱ年なのか(泣)

2012年07月27日 01:22 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。