ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

超可動合体!グレートゴーバスター

2012年09月16日 16:05

ガシャポンより発売された超可動合体の第二弾、「超可動合体!グレートゴーバスター」を紹介

     063ckgg.jpg

いや~、更新にだいぶ間が空いちゃいました。これだけ空けたのは初めてかもしれません


一回300円×全6種にて発売。ただし第一弾として発売された3種を含んでの6種なので、今回は追加ラインナップとなった3種と、様々な合体形態を紹介していこうと。

・・・要はこれまでDX版やミニプラで紹介してきた焼き直しをガシャポン版でもやりますよと。



では紹介。




ゴーバスタービート

    001ckgg.jpg  002ckgg.jpg

マサト専用のメガゾード。今回もビークルモードへの変形はオミットされている。エースもそうだけど細身で長身な見た目になっており、人型としてのバランスがいいデザインといえる



頭部は首振り、腕の付け根は回転と横開き、ひじは少しだけ曲げ、手首、及び胴体は接続部がボールジョイント。ひじがね、思ったより曲がらず、且つ外れやすくなっている

       004ckgg.jpg



脚は付け根、ひざ、足首全てがボールジョイントによって接続。ひざや足首の可動範囲は広いが、ももがほとんど上がらない。それと、ボールジョイントだからこそ可動範囲は広いんだけど、グリグリ動いてしまうためにポーズを取る(固定させる)のがちょっと難しいかも

       005ckgg.jpg



ミニプラと。実はミニプラより背が高いガシャポン版。今回の商品で一番驚いた部分

     003ckgg.jpg




ではポーズを少し

     006ckgg.jpg




     007ckgg.jpg




     008ckgg.jpg

エースの可動を体験しているとどうしても物足りないなぁ。まあ300円の単品ガシャポンであることを考えると十分な出来栄えなんだけど。あとスネにある武器は設定どおりに展開できるんだけど、持つことや脚に取り付けることができないため今回役目ナシ。・・・今後使う予定でもあるんかね?





バスタービークル SJ-05スタッグビートル

       011ckgg.jpg

       012ckgg.jpg

実は説明書に載っていないビークル形態。でも設定どおり付け替えナシで完全変形する



ミニプラと。背丈の似かよったゴーバスタービートに比べ、結構小さなガシャポン版

     009ckgg.jpg




     010ckgg.jpg





バスターアニマル SJ-05スタッグビートル

       013ckgg.jpg

説明書に載っている方の形態



ミニプラと。見た目ほぼ一緒なので親子みたいに

     014ckgg.jpg





「特命合体!」

     015ckgg.jpg



       016ckgg.jpg



       017ckgg.jpg



       018ckgg.jpg



       019ckgg.jpg





バスターヘラクレス

     020ckgg.jpg

ビートとスタッグが特命合体した遠距離攻撃形態。元々が細身であり、さらにスタッグが小さいためずい分とスッキリした印象に。ちなみに頭部は付け替え、グレートのお面は取り付けられないため余剰パーツに




     021ckgg.jpg




           022ckgg.jpg





ゴーバスターエース スタッグカスタム

      023ckgg.jpg

ミニプラのときに紹介し忘れたエースとスタッグの特命合体した形態




     024ckgg.jpg




     025ckgg.jpg

いや~、やっぱエースはポーズ付けるの楽しいなぁ





「もう一度特命合体だ!」

     026ckgg.jpg



       027ckgg.jpg



       028ckgg.jpg



       029ckgg.jpg



       030ckgg.jpg



       033ckgg.jpg



       031ckgg.jpg



       032ckgg.jpg





グレートゴーバスター

           034ckgg.jpg

           035ckgg.jpg

           036ckgg.jpg

    037ckgg.jpg  038ckgg.jpg

           039ckgg.jpg

5機のバスターマシンが特命合体した巨大メガゾード形態。全体的なバランスは保たれているが、エースのもも部分が丸見えなためかひょろっとした印象に。あと全体的にパーツのポロリが多い。まあこれだけパーツがあればしょうがないレベルではあるんだけど。・・・正直これよりヒドイの今まであったし



頭部は専用パーツにお面を付けたモノを付け替えるんだけど、面は外れやすく首振りするのが固くて動かしにくいという、なんともかんともな仕様になっている(個体差かもしれないけど)。腕は付け根がボールジョイント、ひじが90度曲がる。・・・が、所々パーツが邪魔をするため思うように動かすのは難しい

     040ckgg.jpg

ちなみにお面の目ん玉は自作なので左右非対称に。・・・だって真っ黒な上にシールも無いんだもん!




フル装備

           041ckgg.jpg





     042ckgg.jpg





     043ckgg.jpg





           044ckgg.jpg





ミニプラと。・・・なんというか安定感がある気がする、ミニプラ版って。

           045ckgg.jpg





FS-0Oフロッグ

       046ckgg.jpg

       047ckgg.jpg

これまで紹介してきたフロッグに比べ、クローの位置や付けっぱなしの後頭部など、だいぶ解釈の異なる見栄えなったガシャポン版




ちなみに口の開閉やミサイルの発射など、そういったギミックは一切搭載されず。残念

     048ckgg.jpg




ミニプラと。赤に塗っちゃった後頭部、目立つなぁ・・・

     061ckgg.jpg





「またまた特命合体だ!」

     049ckgg.jpg



       050ckgg.jpg



       051ckgg.jpg



       052ckgg.jpg





ゴーバスターケロオー

           053ckgg.jpg

           054ckgg.jpg

劇場版に登場した水中戦を得意とするメガゾード形態。こちらはいい意味でスッキリしていていい感じ



頭部と肩はボールジョイントでひじは90度曲げ。頭部は邪魔がないためか、これまでで一番可動範囲が広くなっていて動かしやすい。・・・他の頭部も見習えばいいのに

     055ckgg.jpg





     056ckgg.jpg





     057ckgg.jpg





     058ckgg.jpg





     059ckgg.jpg

エースがベースなので動かしやすく、触っていて楽しい。二の腕が回転すれば尚嬉しい





ミニプラと。人型としてのバランスはガシャポン版の方が上

     060ckgg.jpg






     062ckgg.jpg






以上、ガシャポンで発売された超可動合体!グレートゴーバスターを紹介しました。




ガシャポンのカプセル合体において合体を絡め連動させたシリーズってホントに珍しく(マジレンジャーとも違うし)、こういったカタチで商品化してくれたこと自体に「ありがとう」と思ってしまう。

・・・まあそれは置いとくとして、以前コメントにて指摘してくれた方もいたが、第一弾に比べパーツ数が格段に増えた事もありどうしてもパーツのポロリが多くなってしまった。特にグレートゴーバスターは慎重な対処が必要で、子供たちが無邪気に遊ぶにはちょっと難しい商品といえる(個人的には想定内だったけど)。余剰パーツも格段に増えた(特に合体にのみ必要なモノとか)ので、失くさないようにしよう。

合体形態に関してだが、第一弾にて好評のゴーバスターオーに準じた合体形態であるケロオーはミニプラに勝るとも劣らない出来になっていたのに対し、意外な化け方をしたミニプラ版グレートゴーバスターに比べ、少々無理がたたった感になったガシャポン版のグレートゴーバスターという逆転現象が起こっていたのが印象的。両方を見比べることで開発や商品化における諸事情の違いが垣間見れて面白いかも。・・・金額は張るけど。

ただそもそもがガシャポンなんで、狙って購入できないってのが一番のネックになってくる。特に第一弾を購入した人たちにとってはその壁が高く、その辺もう少し何とかならんのだろうか?と思ってしまう(簡単にミニプラ版の金額を超えてしまうし、手に取ってほしいと思うからこそ余計に・・・ね)。
スポンサーサイト

カプセル合体/戦隊シリーズ コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

こんばんは。

ミニプラに続き二回目のグレートゴーバスターの塗装お疲れ様です。
細かいのにとても丁寧に塗ってあり尊敬します。塗ると栄えますね。

全合体すると腕が短かかったり体のラインが細いのが目立つようですが、武器を持つとまあまあバランスが取れるようで安心しました。
ただウサギの前足が宙ぶらりんなのは頂けませんね。

第三弾は再販分が含まれない事を願います。

2012年09月16日 23:47 | URL | Nato | 編集

一長一短って感じですね

 ビート&ヘラクレスは、縦長でひょろっとし過ぎなような気がしますね。

 グレートはグレートで違った理由(エースのももが出たまんま)で、これまた縦長というのが・・・。でも、腕のバランスはミニプラに勝っているところかもしれませんね。

 ケロオーは確かに合体状態は文句なしって感じですけど、いかんせんアニマル状態が・・・というのはご愛嬌といったところでしょうか。

 とはいえ、一番の問題は正攻法だとなかなか揃えられないというところですな。

2012年09月17日 00:38 | URL | ズミ | 編集

無題

 管理人様こんばんは。
パーツ精度以外にも、バスタービートル(ヘラクレス)やグレートゴーバスターの頭部ジョイントがいやに硬いのも個人的には気になりましたね。

まあ、何だかんだ言ってもちゃんと遊べる仕様である事は間違いないのでご安心を。

後、第三弾は
「タテガミライオー」、「ゴリラ」、「ラビット」の全三種類で収録されるらしいので、バスターエース、バスタービートル、スタッグは早めに手に入れておかないと危ないかも?

それでは

2012年09月17日 01:14 | URL | 通りすがり | 編集

無題

プラ版はやたらと足が長いですね。
DX版と並べるとやたら太って見えます

2012年09月17日 19:49 | URL | フラクタル | 編集

Re: タイトルなし

>Natoさん
コメントありがとうございます!返信が遅くて申し訳ありません


> 細かいのにとても丁寧に塗ってあり尊敬します。塗ると栄えますね。
ありがとうございます!食玩やガシャポンの商品っていい意味で未完成なので私なんかでも塗ると栄える・・・
と思ってやってますね。なのでそう言っていただけると嬉しいです!


> 武器を持つとまあまあバランスが取れるようで安心しました。
ゴーバスターオーの出来がよかったのでどうなるんだろうと思ってましたが、ここまでやってくれれば満足です
ね、自分的には。


> ただウサギの前足が宙ぶらりんなのは頂けませんね。
最初どこに取り付けるか分かりませんでした。腰に穴を開ければ済むんですけどねェ。


> 第三弾は再販分が含まれない事を願います。
他の方のコメントにありましたが、次は全3種で新作はその内の1種になるそうで。・・・う~んまあそれなら
なんとかって感じでしょうか。

2012年09月23日 21:06 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: 一長一短って感じですね

>ズミさん
コメントありがとうございます!いつも返信が遅くて申し訳ありません


> ビート&ヘラクレスは、縦長でひょろっとし過ぎなような気が
どうせ余剰パーツを大量に出すのだから、せめてエースと背丈を一緒にするとかはして欲しかったですね


> グレートはグレートでこれまた縦長というのが・・・。でも、腕のバランスはミニプラに勝っているところかも
こうして検証してみるとホント一長一短な商品ですね。いいとこ取りは難しいんですかねェ・・・やっぱ


> いかんせんアニマル状態が・・・というのはご愛嬌といったところでしょうか。
ご愛嬌として片付けるしかないですよね、あの状態では。


> 一番の問題は正攻法だとなかなか揃えられないというところですな。
・・・あまり言いたくなかったんですが、今回えらい割高になったセット売りしか見付からず、それを購入して
しまったんですよねェ・・・意地でも回すんだったかな?ってちょっと後悔しています

2012年09月23日 21:26 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: 無題

>通りすがりさん
コメントありがとうございます!返信が遅くて申し訳ありません


> 頭部ジョイントがいやに硬いのも個人的には気になりましたね。
そう!記事には書いてないのですが、外すのが大変なほど堅いんですよね。確かに遊べる仕様なのですが、もう
少し何とかして欲しかった・・・ってのも本音ですね


> 第三弾は
> 「タテガミライオー」、「ゴリラ」、「ラビット」の全三種類で収録されるらしい
全3種で新作が1種ですか。まあそれくらいなら何とか。・・・できれば新種を多めに・・・ね

2012年09月23日 21:34 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: 無題

>フラクタルさん
コメントありがとうございます!返信が遅くて申し訳ありません


> プラ版はやたらと足が長いですね。
足をつなぎつなぎ、さらに下駄を履かせますからね。どうしても長くなってしまうんでしょう


> DX版と並べるとやたら太って見えます
同じ機体でもちょっとパーツの構造が変わるだけで違って見えてしまうんですよね。まあだからこそ色々と買い
揃えて見比べたくなるんですが

2012年09月23日 21:53 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。