ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

カバヤ 勇者伝説ブレイブガム

2012年10月08日 00:26

カバヤから発売された食玩、「勇者伝説ブレイブガム」を紹介

     001ydbg.jpg

・・・写真、100枚超えました


一個300円×全3種にて発売。その昔カバヤで展開していた”勇者ガム”の復刻といえる商品なんだけど、自分はその当時食玩なるモノを全然購入していなかったし、そもそも勇者シリーズを未だに全くと言っていいほど観ていないので、紹介するにはあまりに思い入れのない人間・・・といえるんだよね。

それでも(はじめに言っちゃうけど)この代物はここ最近調子がいいカバヤらしさが満載な商品となっており、制作はテンション高くできたし、写真を撮るのも楽しかった。なので、がんばって紹介しますんで多少のアレはご勘弁、もしくは優しくご指摘いただけるとありがたいです。



では紹介。



パッケージ

      100ydbg.jpg

      101ydbg.jpg

カバヤ特有、味のある絵のパッケージ。・・・これって合体したときの決めポーズかな?





エクスカイザー(カーモード)

    002ydbg.jpg  003ydbg.jpg

「勇者エクスカイザー」より、宇宙警察カイザーズのリーダーであるエクスカイザーが融合(宇宙エネルギー生命体であるため)した星川家のスポーツカー。



「チェンジ、エクスカイザー!」

        004ydbg.jpg




エクスカイザー(ロボットモード)

    005ydbg.jpg  006ydbg.jpg

省略した部分こそあるが、この大きさで付け替えナシで変形してしまう驚きのエクスカイザー。



大きさはこのくらい。変形の都合でボールジョイントの肩が可動し、腕が横開きする

     007ydbg.jpg




キングローダー

       008ydbg.jpg

       009ydbg.jpg

エクスカイザーが異次元から召喚するトレーラー型サポートメカ



     010ydbg.jpg




キングローダー(トレーラーモード)

       011ydbg.jpg

エクスカイザーを合体(というか挟むだけなんだけど)させることでトレーラーモードの再現が可能



「キングローダーァァ!!」

       012ydbg.jpg


       013ydbg.jpg


    014ydbg.jpg  015ydbg.jpg

    016ydbg.jpg  017ydbg.jpg


       018ydbg.jpg


       019ydbg.jpg


       020ydbg.jpg


「とうォ!」

       021ydbg.jpg


       022ydbg.jpg


       023ydbg.jpg


       024ydbg.jpg


       025ydbg.jpg


       026ydbg.jpg


「巨大合体、キングエクスカイザー!!!」

       027ydbg.jpg





キングエクスカイザー

           028ydbg.jpg

           029ydbg.jpg

エクスカイザーがキングローダーに収納されるカタチで巨大合体した姿。劇中でのシチュエーションをほぼ再現できる優れモノで、プロポーションもなかなか良い



可動は頭部の首振りとひじの90度曲げ。肩はエクスカイザーが収納されているため無可動

       030ydbg.jpg




「カイザーブラスター!」 ※獅子の口から炎が放たれていると想像しよう

     031ydbg.jpg




カイザーソード

     032ydbg.jpg

劇中では右脚に収納されているため商品化する際小さくなってしまいがちだが、今回そのギミックが無い変わりにハッタリの効いたバカでかい剣になっている。・・・正解だと思うよ。




「カイザーフラッシュ!!」

     034ydbg.jpg

・・・もうちょい動けばね。まあ贅沢な願いだけど




           033ydbg.jpg






勇者刑事デッカード(パトカーモード)

    035ydbg.jpg  036ydbg.jpg

「勇者警察ジェイデッカー」より、ブレイブポリスのリーダーで、シボレー・コルベット風のパトカーに変形した姿のデッカード



「チェーンジ!」

       037ydbg.jpg




勇者刑事デッカード(ロボットモード)

    038ydbg.jpg  039ydbg.jpg

こちらも差し替えナシでほぼ完全変形する優れモノ。大きさはエクスカイザーと一緒




ジェイローダー

       040ydbg.jpg

       041ydbg.jpg

デッカード専用のトレーラー型サポートメカ。設定ではエクスカイザー同様デッカードを先頭に連結させ、トレーラーモードにさせられる(ただTVでは未登場)が、今回はできませぬ



     042ydbg.jpg




「ブレイブアップ!ジェイデッカー!!」


       043ydbg.jpg


       044ydbg.jpg


       045ydbg.jpg


       046ydbg.jpg


       047ydbg.jpg


       048ydbg.jpg


       049ydbg.jpg


       050ydbg.jpg

※羽を反転させるってのはさすがに無理だったらしく、この商品ではこれで正解です ※コメントにてご指摘いただきました。羽はパッケージのイラストが正解であり、写真及び説明書の表記が間違っているそうです(逆に取り付けても別段問題ないようなので、とりあえず付け替えはしました)。ただ今回載せた写真を差し替えるのはさすがに無理なので、このままでの掲載をご了承ください。


       051ydbg.jpg


       052ydbg.jpg


       053ydbg.jpg


       054ydbg.jpg


       055ydbg.jpg


       056ydbg.jpg


「ジェイ、デッカー!!」

       057ydbg.jpg





ジェイデッカー

           058ydbg.jpg

           059ydbg.jpg

デッカードが頭部と胸部、ジェイローダーが胴体部として合体した勇者。合体のシークエンスをほぼ再現できる替わりに、収納できる腕が細めになってしまっているがちょい残念。あと両脚の真っ二つ感は本来シールで隠れるんだけど、素人塗装の自分はそのまんま残ってしまうことに。・・・気にしないように



可動は肩の回転とひじの90度曲げ。・・・こっちは頭部が固定なんだよねェ

       060ydbg.jpg



ちょこっと動画を確認したところ、飛行しながらの攻撃が得意なのかな?と

     061ydbg.jpg



ジェイバスター

     062ydbg.jpg

ジェイデッカーの主要武器。・・・塗んの忘れたー!!!・・・はウソ。正直力尽きました




     063ydbg.jpg




     064ydbg.jpg

う~ん、塗るんだったかな?






ギャレオン

       068ydbg.jpg

       069ydbg.jpg

三重連太陽系「緑の星」で建造された宇宙メカライオン。見た目は・・・まあね、がんばっている方?



     070ydbg.jpg





ガイガー

     065ydbg.jpg  066ydbg.jpg

ギャレオンがサイボーグ・ガイとフュージョンし、変形したメカノイド。・・・シレっと書いてるけど、その意味はあまり分からなかったり



可動は腕と腰が回転、脚の横開き、あと変形の都合で腕を横開き風にできる

       067ydbg.jpg




ステルスガオー

       073ydbg.jpg

       074ydbg.jpg

B-2ステルス爆撃機に似た形状の航空機でガオガイガーの背部、翼部、及び下腕部になる。・・・拳がね、収納できずに出たまんまなのでちょい不格好に



     075ydbg.jpg




ライナーガオー

       076ydbg.jpg

500系新幹線に偽装したガオガイガーの肩部、上腕部を形成するガオーマシン。上腕部が出っぱなしという、食玩だから致し方ないよね~って形状になった哀しきヤツ




ドリルガオー

       071ydbg.jpg

       072ydbg.jpg

2基のドリルを備えた男の夢戦車で、両脚に分離し、ガオガイガーの脚部となる。設定ではガイガー時の腕に装備が可能・・・なの?特に説明書には載ってなかったのでやってませんでしたが





「ファイナル、フュージョォォォン!!!」

       077ydbg.jpg


       078ydbg.jpg


       079ydbg.jpg


       080ydbg.jpg


       081ydbg.jpg


       082ydbg.jpg

※本商品ではこの手順での合体はできません。あくまでシチュエーション重視の演出です・・・ってこれか!ゴー〇スタービー〇がウニャムニャしちゃったのは!!


       083ydbg.jpg


       084ydbg.jpg


       085ydbg.jpg


       086ydbg.jpg


       087ydbg.jpg


       088ydbg.jpg


「ガオ、ガイ、ガァァァァ!!!」

       089ydbg.jpg





ガオガイガー

           090ydbg.jpg

           091ydbg.jpg

ガイガーと三機のガオーマシンがファイナル・フュージョンした重機動スーパーメカノイド。素人目にもバランスの取れたプロポーションで素直にカッコいいと思える



可動は腕の上下とひじの90度曲げ、あと変形の都合で腰部分が回転する

       092ydbg.jpg




     093ydbg.jpg




ブロウクンマグナム

     094ydbg.jpg

ガオガイガーの主力武器で、まあ要するにロケットパンチ




ディバイディングドライバー

     095ydbg.jpg

ガオガイガー付属の武器。こちらは気合を入れて塗装




「ディバイディング

           096ydbg.jpg




ドライバー!!!」

     097ydbg.jpg




           098ydbg.jpg






     099ydbg.jpg






以上、カバヤの食玩「勇者伝説ブレイブガム」を紹介しました。




いい意味でトチ狂った商品であり、単品として一個300円でのポテンシャルはもの凄いといえる(ミニプラとはコンセプトが全く違うので単純に比べられないけど)。アニメや勇者ガムに思い入れのある人はもちろん、合体・変形好きには文句なくオススメな商品だ。・・・ただ可動は目をつむってね。

あと商品を手に取った人や、自分みたいに紹介している記事を見た方などは気付いただろうけど、未使用な穴がいっぱい開いており、ほぼ間違いなく更なる合体に対応した作りになっている。こりゃ先が楽しみなシリーズになりそうだねェ・・・塗装は大変だけど。

カバヤ/食玩 コメント: 7 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

こんばんは、
相変わらず素晴らしい塗装ですね、大変参考になります。
全然知らないと言いながら、結構詳しいですねw。

「TFガムと同じ300円で、ほぼ差し替え無しの変形合体、プロポーション(少なくとも合体後)はしっかりしてるし、シール数もTFガムを上回り、塗装なしでもそれなりに見える」と、今回ブレイブガムは最近のカバヤの狂気(褒め言葉)の現れですね。

先輩にあたるTFガムも段々差し替え率が低くなって(DX値段のマキシマスに至ってはほぼ完全変形)、本当に今後の展開が楽しみです。

ギミックのオミットやジェデッカのウィングなど、気になる点もないわけではないですが、チープトイとして仕方ないことですし、値段いっぱい頑張ろうという気持ちがぷんぷん伝わってきたので、個人的にシリーズコンプ決定です。

ぜひぜひ勇者全員揃うまでシリーズを続いてください、カバヤ様。

しかし、食玩なのにお菓子売り場で全然見当たらなくて、自分は5駅分のスーパー回っても入手できず、思わずネットでBOX買ってしまいました。
が、サイズ的に塗装部分が細かすぎて、ガオガイガー塗ったら力尽きました…
時間があったら残りの二体もこの記事に参考して仕上げたいと思います。

2012年10月08日 03:12 | URL | CHAOSV | 編集

今回はシールに頼っちゃいました。

ジェイデッカーのウイングは箱の写真と説明書が間違ってるんですよ。
パッケージの絵が正解で、Jローダーの時はシール貼った面が上に来る。

発売前は「どうせ差し替えで余剰パーツ出まくり」と思ってたら
武器以外余らず完全変形するとは驚きです。

色も大量のシールで再現度高いし。
剥がれ防止で折り曲げ部分に軽く切れ目が入ってるのも地味だけどポイント高い。
(それでも剥がれるんだけどね・・・)

ガオガイガーなんて近年、フィギュアメーカー各社が作った
何千円、何万円もする変形トイでさえ、差し替えが目立ったのに
合体時のヘルメットや胸のタテガミ部分まで可動アーム展開式とか
カバヤ開発陣はイキナリどうしちゃったんでしょう?(ほめ言葉)
トランスフォーマーガムのバラバラ組み換えとは
スタッフが違うのかしら。

間接可動とか色とかディティールとか
これ以上を望むならバンダイのMGモデルか
超合金魂にでもして貰うしかないですな。





2012年10月08日 05:07 | URL | あばぼ | 編集

無題

>未使用の穴
既にゴツい身体が更にゴツくなるんですね。
それはおそろs……楽しみですね。

2012年10月08日 13:13 | URL | フラクタル | 編集

こいつはすげえぜ!

 私も発売の情報を知った時には、「全高9~10センチ? ほんじゃ、ギミック仕込むのは無理だな。プロポーションモデルか。」とスルー、しなくてよかった。まさか、この大きさで合体可能だなんて! ほんと、最近のカバヤ、どうかしちゃってますね(ほめ言葉)。

 私も感じましたが、ご存知ないとはいえ、合体シーンはかなりな再現度だと思います。どう克服したのか、(作例よりも、笑)気になります。

2012年10月08日 15:10 | URL | ズミ | 編集

無題

もはやこれ極みクラスのデキですが、同時に開発者が自己満足で作ったとしか思えません。この辺は如何にもタカラトミーが作ってるだけの事ですね。

全体的にクリアランスがギリギリすぎて対象年齢のお子さんが作るにはハードルが高過ぎでヘタするとおっさんでも誤まってミスする事があるでしょうし
特にエクスカイザー、ジェイデッカーは紛失や破損の可能性が最も高いと思います。
反面ガオガイガーは本体が大きめの分他に比べると割と安定した作りで始めるには勧められる方だと思いますが、目の肥えたマニア側だとほか二人に比較対象扱いされてしまうのがチト悲しい。

とはいっても今の子は勇者シリーズ自体を知らないからな~。これが正解なんでしょうかね?

2012年10月08日 19:13 | URL | ヌエベ | 編集

無題

初コメ失礼します

小学3年の弟がガオガイガーを買ってもらっていましたが、足が前後に可動しないのは慣れないのか、思わず動かそうとしたらしく破損しました・・・

やはりまだまだバンダイには劣るものの素晴らしい合体後のプロポーションですね

2012年10月09日 08:40 | URL | やだいん | 編集

みなさまコメントありがとうございます!今回はまとめて返信させてもらいます。



>CHAOSVさん
お褒めいただきありがとうございます!ウィキと関連動画を見まくってなんとか記事にしました(照)

ここ最近のカバヤはホントどうしちゃったんでしょうかねェ?勇者シリーズに思い入れのない自分でさえこれ
だけ楽しめるんですから。自分もシリーズコンプ決定ですよ。

ただ売っているところが中々無いってのは悩みどころですね~。コンビニやスーパーで売っているの見たこと
ないですもん、自分など(私の場合、秋葉原に必ず入荷するところを見つけたのでそこで買ってます)。

塗装ですがマイペースが一番ですよ!気持ちが乗った時にでもゆっくりやりましょう。




>あばぼさん
ジェイデッカーのウィングの件、ありがとうございます!改めて合体シーンの動画を確認したら、確かに逆で
した。写真を交換するのはさすがに無理ですが、記事の修正と、とりあえず付け替えだけしておきます!

余剰パーツなしでの完全変形ってやっぱ凄いんですねェ。自分は他の玩具をほぼ持ってないので比べられない
のですが、ガオガイガーでさえ差し替えが目立っていたってのは驚きです。でもこうなってくるとこれまで発売
されたモノが気になってくるんですよね。・・・まあさすがに買い集めはしませんが。



>フラクタルさん
いやいや、楽しみですよ、楽しみ!・・・塗るのは大変そうですけど。



>ズミさん
今回は勇者シリーズ(及びその玩具)に詳しい人ほど購入前の不安はもちろん、その凄さを実感できるのかも
しれませんねェ。スルーしなくて正解!ですね。

合体シーンは某巨大動画サイトで探し出し、あとはポーズ毎にコマ送りで~す。・・・ここまでくるとちゃんと
番組観ろよって感じですね、タハハハ。



>ヌエベさん
おお~、手厳しい意見ですねェ。今回テンション高く記事にしちゃったんでその辺完全にスルーしてましたが、
ヌエベさんの指摘は的確に痛いところを突いている、といえます。ハッキリ言って大人が扱うのがやっとの代物
なんですよね、コレ。だからこそ大人は喜んじゃうんですけど。

あとこれもおっしゃる通りで、懐かしさゆえに購入する人が多いからこその仕様、ともいえますね。

これは個人的な意見ですが、たまにはこういう(子供を突き放してでも大人が楽しめちゃう)のもあっていい
んじゃないか?、とも思ってます。本気で悪ノリしてるって楽しいですし。・・・毎回はダメですが。



>やだいんさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

あ~、ガオガイガーの足って見た目ちょっと動きそうなんですよねェ。他の方が指摘してくれましたが、やはり
子供が扱うにはやわい作りなのかもしれませんね。見た目こそ高い完成度となりましたが、その辺はさすがミニ
プラといったところでしょうか。

2012年10月11日 23:41 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

