ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

特命戦隊ゴーバスターズ バディーゾードLT-06タテガミライオー

2012年10月27日 05:44

「特命合体ゴーバスターズ」より、バディロイドとメガゾードを一体化させたバディゾードで、新型のバスターマシンであるタテガミライオーを紹介

     162tatega.jpg

※今回はタテガミライオー単体のみの紹介です


メーカー希望小売価格10,500円(税込)にて発売(え?そんなするんだ、と今さらビックリ)。今なら大体7,500円ぐらいで購入可能。これまでバスターマシンとしての中枢を成してきたゴーバスターエースとほぼ同意義の存在として登場した珍しいタイプの新型。単体での3段階変形や他のバスターマシンとの合体をこなすが、今回はタテガミライオー単体でのギミックのみを紹介。他の合体形態はTVで登場した後、ということで。




では紹介。



パッケージ

           001tatega.jpg

           002tatega.jpg

デカイ。そして分厚い。店頭で購入するならそれなりの覚悟と準備をしておこう





バディビークルLT-06タテガミライオー

       003tatega.jpg

       004tatega.jpg

       005tatega.jpg

    006tatega.jpg 007tatega.jpg

エネルギー管理局に所属していた葉月サブロー博士が独自に開発していた新型バスターマシンで、機動性に優れたトライク(属にいう三輪バイク)型のビークル形態。ゴーバスターエースが搭乗可能。・・・なんというかアメリカンで豪快な感じ



ギミックは転がし走行と、前輪を回転させることでのLEDの点灯と音声の再生。音声はふかし音&走行音、攻撃音&爆発音、エンジンストップ音、そして開発者である葉月サブロー博士こと、水木一郎アニキによるシャウト音が順番に流れる。・・・自分で作ったから声も自分で吹き込んじゃうゼェェェ!!、って考えるとオモロイ

     008tatega.jpg




ゴーバスターエース

     009tatega.jpg



       010tatega.jpg

       012tatega.jpg

       011tatega.jpg

脚こそ直立不動だが、腕に可動箇所が多いためかなり様になってる搭乗姿。ところで、搭乗はエースの背中にあるジョイントにより機体を固定するんだけど、その取り付けの際バイクの底面にある合体用マスクがよく外れてしまう(アニマル形態も同様)ので、お子様と遊ぶ時は失くさぬよう注意しよう




     013tatega.jpg




今のところ劇中では未使用だが、ライオンの口にくわえているパーツをエースに持たせることが可能

     014tatega.jpg




     015tatega.jpg





アニマルモードへの変形

       103tatega.jpg

    104tatega.jpg  105tatega.jpg

       106tatega.jpg  

       107tatega.jpg

    108tatega.jpg  109tatega.jpg

    110tatega.jpg  111tatega.jpg

       112tatega.jpg





バディアニマルLT-06タテガミライオー

       113tatega.jpg

       115tatega.jpg

       114tatega.jpg

ライオン型のアニマル形態



ギミックは口の開閉と、

     117tatega.jpg



たてがみ部分を回転させることで、バイク同様LEDの点灯と音声が再生される

     116tatega.jpg




もちろんエースの搭乗が・・・

     118tatega.jpg



搭乗が・・・

     119tatega.jpg



搭乗が・・・

     120tatega.jpg



搭乗が・・・

           122tatega.jpg



搭乗が・・・

     123tatega.jpg



搭乗が!!!

           124tatega.jpg



可能(汗)

       125tatega.jpg

ちなみに前脚は変形の恩恵で写真のように多少動かせるんだけど、少しでも無理をするとパーツ(バイクで言うガソリンタンク部分)との接続ジョイントが外れてしまうため、遊ぶときは注意しよう



     126tatega.jpg




タテガミライオーへの変形



       127tatega.jpg

    128tatega.jpg  129tatega.jpg

    130tatega.jpg  131tatega.jpg

    132tatega.jpg  133tatega.jpg

    134tatega.jpg  135tatega.jpg

       136tatega.jpg

       137tatega.jpg

       138tatega.jpg

    139tatega.jpg  140tatega.jpg

「タテガミライオー、見参!!」

       141tatega.jpg





バディゾードLT-06タテガミライオー

           142tatega.jpg

           147tatega.jpg

           143tatega.jpg

    145tatega.jpg  144tatega.jpg

           146tatega.jpg

人型のメガゾード形態。タイヤがあるためかなりゴツいプロポーションだが、変形ギミックを考えると思ったより人型として成り立っている気が。



可動は腕のみだが、変形の恩恵で肩の回転や横開き、ひじが90度ほど曲がる

     148tatega.jpg





vsエース


     150tatega.jpg




     151tatega.jpg




     152tatega.jpg




     153tatega.jpg




     154tatega.jpg




     155tatega.jpg




     156tatega.jpg




     157tatega.jpg




     158tatega.jpg






     159tatega.jpg









・・・リーチある現実


     160tatega.jpg

実際はここまで大きさに差がある。これが現実、これが値段の差である。・・・違う?






     161tatega.jpg






以上、DXタテガミライオーを紹介しました。




上半身の組み換えが少し複雑ながら3段階の変形はよく考えられており、それぞれの形態のプロポーションも中々、エースの搭乗姿も(DX版玩具としては)違和感なくキマっている。問題は値段。定価で買うってことは無いだろうけど、それでも割高に感じてしまうのは確か・・・かなぁ。出来はいいと思うんだけどね。

今回の紹介はここまで。実際は他のバスターマシンともう2形態合体があるんだけど、紹介はTVにて登場した後日という事で。とはいえパッケージにも載っているし、知っている人も多いと思うけど、ぶっちゃけ両方ともエースをタテガミライオーに交換しただけの合体形態なので、過度な期待は禁物だぞ!

DX版玩具/戦隊シリーズ コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

あわわ・・・

 前に適当なこと言っちゃって、すいませんだゼェェェット!!エースはさらなる合体のコアになるだろうから云々ってやつだゼェェェット!!(くどい?)

 当然、そのままコアになり続けるのかと思いきや、確かにそのポジションを奪われてしまってますね。これって、ウォーカーギャリアとかビルバインなどの主役メカ交代を彷彿とさせますな。

 でも、完全に代わっているのかと思いきや、2形態のライディングができることで連動しているのが一筋縄ではいきませんね。

 レビューを拝見していて一番引っかかったのは、その大きさですね。やはり、その定価設定もあって、エースの遥かに上を行ってますね。それなのに、さすがCG、劇中では同じくらいの大きさに補正をかけられていたような?

2012年10月28日 01:21 | URL | ズミ | 編集

無題

キサブロー博士と言い、アニキと言い同じ東映とはいえダイナミックプロが作った様な作品と化しつつあるみたいな感が・・・おまけにマジンガーZのDVD宣伝してますからねぇ。

エースと同じタイプの新ロボ故にエース終了のアナウンスが流れるんでしょうけど・・・主役交代ロボにはエルガイムmk-Ⅱやダブルオーと言う例もありますからね。一応近年のライダーでもフォーゼ、オーズが似た様な事をしてましたし

なんというかエースにライドオンさせてブンドドさせるのが前提みたいな作りに見えます。
ロボ形態がそのしわ寄せにしか見えませんし。

2012年10月28日 22:41 | URL | ヌエベ | 編集

Re: あわわ・・・

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> エースはさらなる合体のコアになるだろうから云々ってやつだゼェェェット!!
エースにこれ以上負担をかけないで済んだんで行って来いだゼェェェェっと。


> ウォーカーギャリアとかビルバインなどの主役メカ交代を彷彿とさせますな。
この辺は今後の活躍次第ですね。エースは好きなので残って欲しいですが


> 2形態のライディングができることで連動しているのが一筋縄ではいきませんね。
初登場だけでなく、劇中での活躍を期待したいですね。忘れがちな形態なので


> さすがCG、劇中では同じくらいの大きさに補正をかけられていたような?
戦隊ロボにおける常套手段になってますね、もはや。劇中再現の難易度が上がってしょうがないッス(泣)

2012年10月31日 20:47 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: 無題

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> ダイナミックプロが作った様な作品と化しつつあるみたいな感が・・・おまけにマジンガーZのDVD宣伝してますからねぇ。
ダハハハ!確かにCMやってましたね。そこまで見越してだったら尊敬しますね、別の意味で。


> 主役交代ロボにはエルガイムmk-Ⅱやダブルオーと言う例もありますからね。
他のコメントにも書きましたがエースは残って欲しいし、残る気がしますね。ニックという存在もいるし。


> ロボ形態がそのしわ寄せにしか見えませんし。
まあ基本的な作りは似ていますからねェ。試みとしては今までに無いタイプなので面白いと思いますが。

2012年10月31日 21:05 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

