ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

週末映画(12/9・12/16・12/23)

2012年12月31日 19:26


12月は仕事がメチャクチャ忙しく、毎日9時とか10時に終了、帰宅っていう日々を送ってました。土曜も15日と22日は結局仕事になってしまい、時間が取れないってのもまあそうなんだけど、それより体力的にキツかったですねェ。せっかく休みになってもとにかく体が動かない。両手の痺れがひどく、その痛さで眠れないとか。20代前半にもっと大変な目に合ってはいたけど、それでも身体は動いてたので歳取ったなぁってホント実感しますよ。

で、映画の方はこの3週で4本しか観ていないのでまとめて記事にします。今年の公開分だとあと3~4本観たいのがあるんだけど、それは来年かなぁ・・・。





『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』(12/9分)

       850whifo002.jpg

毎年恒例となったMOVIE大戦の第4弾。「アクマイザー」「イナズマン」「ポワトリン」など、石ノ森章太郎原作のキャラクターがこれまで以上に多数出演する。メガホンを握るのは前年と同じ坂本浩一監督。


メインの脚本を浦沢義雄氏が手掛けるってのにビックリしたが、彼独特の世界観を匂わせつつも、いつもの坂本監督らしい作品に仕上がっている。とにかくサービス精神に溢れており、全力疾走で作品を駆け巡っていた。タイムパラドックを用いた仕掛けも面白いし、最後は反則と云える笑いを提供してくれるなど、とにかく楽しい作品だった、ってのが真っ先に思い付く感想だろう。

アクションはいつもの如く怒涛に盛り込まれており、新機軸を取り入れつつ魅せ方にも工夫を感じるが、パターン化された部分が結構あるためそこは今後の課題と言える。アクマイザーのカッコよさや、装甲車を使ったマッドマックス2の世界観再現(アクションシーンになった途端、画面の色が世紀末風になったり)など、おっさんにはたまらん仕掛けが相変わらず散らばっていたのは素直に喜んじゃったけどね。





『砂漠でサーモ・フィッシング』(12/9分)

       851samon001.jpg

アラブの大富豪から「イエメンでサケを釣りたい」という依頼を受け、翻弄する人々を描いたコミカルな人間ドラマ。脚本は「スラムドッグ$ミリオネア」のサイモン・ボーフォイ、監督は「ギルバート・グレイプ」などのラッセ・ハルストレム。主演は現在イギリスを代表するメジャー俳優といっていいユアン・マクレガーが務める。


奇抜な発想の物語のため実話がベースなのかな?と思ったが、オリジナル脚本のようだ。ベースはそれぞれの登場人物が抱える問題が物語の進行と共に明らかになり、お互いに絡み合いながらもそれぞれが新たな道経を進むその過程が描かれている。

作品の中での”平凡”と”非凡”が実に自然と溶け込んでおり、語り口が非常に滑らかであるため、物語の奇抜さを忘れる心地よさを味わえる。キャラクター設定も見事で、特にイエメンの大富豪が魅力ある人物として仕立てられており、”人を惹きつける”といった、言葉では表現しにくい描写を妙に納得できるカタチで描いていて驚いた(演じた役者の力も結構大きい)。

地味だが語るべきが多々ある魅力ある作品と云えるだろう。





『007 スカイフォール』(12/16分)

      852sky001.jpg

007シリーズ第23弾。ボンドを演じるのは3度目となるダニエル・クレイグ。監督は「アメリカン・ビューティー」などのサム・メンデスが務めている。監督がサム・メンデスだからなのか、これまでになく”個人”に迫った作品となっており、本作でシリーズとしてのある大きなカードを切ることとなる。


作品の質感がこれまでと少し異なっており、物語が進むにつれエンタメ的要素が鳴りを潜める。シリーズに求める要素が何かにもよるが、物足りなさを感じる人もいるだろう。その分ドラマ性が高まっているので気にならない、とも思うけど。

個人的には好きなタイプの作風。2作で終わったが、ティモシー・ダルトンがボンドを演じたシリーズに通ずる雰囲気があった(ダニエル・クレイグの方が人間的表情に乏しいけど)。





『ブラッド・ウェポン』(12/23分)

       854brood001.jpg

「ツインズ・エフェクト」や「密告・者」などのタンデ・ラム監督がメガホンを取った、テロリストと捜査官という正反対の立場にいる兄弟が織りなすスペクタクル・アクション。主演はニコラス・ツェーとジェイ・チョウ。


作品の舞台となるヨルダンやマレーシアに協力を仰いだアクションの数々は圧巻。近年稀にみる危険さを体感できる。ただし見どころはそれだけで、平坦な物語や過剰な感情表現など映画としての大事な部分の魅力に欠けてしまう。特に困ってしまうのは、本作は親子愛を根底とした物語になっているんだけど、散々っぱら関係無い人を巻き込み、怪我をさせ、あまつさえ殺害(それも大量に)しているにも拘らず親子愛を問いてしまうのだ。そりゃあ説得力無いでしょ。自業自得にしかみえないんだもん。

アクションは超一流なんだから、香港映画もいい加減そういうとこ気ぃ使って脚本を練るべきだと思うんだけどねェ・・・。
スポンサーサイト

映画的雑記 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。